自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

皆既月食は残念(更新版)

2018-01-31 | Weblog

 皆さこんばんは~~~ 寒波すごいですね。今、月食が進んでいます。21:30の月です。リアルでご覧になっている動画を拝借しています。きれいに見えますね。ここ九州は、雲でぼんやりしています。とても写真には撮れません。

 赤く燃えている様ですね。

 天体の神秘ですね。では、バイバイ~~~~

 

 

 

コメント

今朝は雪化粧でした

2018-01-25 | Weblog

 皆さんおはようございます。起きてビックリ、全面雪化粧でした。今期最高の積雪ですし、寒波でツララも伸びています。

 早朝の新聞配達のタイヤの跡です。ご苦労様です。5時半には配達してますので、そのあとにも雪が降っています。  

 フクロウ君も雪に負けていません。

 

 倉庫も雪をかぶっていますが、耐えています。南天との対比が面白いですね。画面奥の方が暗くなっていますが、北の方角はまだ雪が降っているようです。こちらの方は、太陽が入ってきました。

 こちらも、ツララが下がっています。 

 今日は、一日休養日ですね。ゆっくり過ごしましょう。・・・・・・ バイバイ

 

 

コメント

突然の大雪です

2018-01-22 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~ 突然の大雪です。天気予報通りに降っています。これから関西、関東へ移動するようです。ビックリです。

 倉庫も雪で覆われていますが、側面張りが有効になっています。 

 屋根から少しづつ雪が滑っています。

 岸の方にフィルムを張ってから板張りにしたところ、フィルムに結露しています。これはやばいですね。材木が早期に腐敗してしまいそうです。縦柱以外は、削除した方が良いと思われます。素人作業、判断は全くあてになりませんね。通風が大切です。フィルムは必要悪?ですね。早速改良しましょう。  

 南天が雪に覆われて赤が鮮やかに見えます。 

 ところで、九州電工の作業はこの天気に関係なく作業が進んでいます。柱上トランスの設置作業です。また、新設の電柱に6000V用の配線作業も進んでいます。ご苦労様です。事故のないよう留意ください。

 では、皆さんインフルエンザにもご注意ください。休校している学校もあるようです。バイバイ・・・・・・

 

 

 

コメント

電柱が新設されています

2018-01-21 | Weblog

 皆さんおはようございます。最近は、森林を切り開いてソーラパネルを設置する案件が増えているようです。ついては、電力送電線の容量が現行では満杯で、線径の太い送電線(6000V用)を新設しているようです。そこで、新しい電柱が追加されています。

 このクレーン車で穴を掘り、電柱を立てています。これも、アッという間の作業です。さすがに機械ですね。人海戦術では、日が暮れてしまいます。 

 早速電柱に昇り、足場の金属を設置しています。後方の古い柱は、100用の現行配線です。

 では、元気で・・・・・・・・ バイバイ

 

 

 

コメント

倉庫の建設(15)北側面と北引戸の完成

2018-01-20 | Weblog

 

 皆さんこんばんは~~~~~ 倉庫の北側がほぼ完成しました。引戸は、縦に張っています。2mの端材を加工せずにそのまま重ねて張り付けています。設計では、いろいろと思案して垂木の活用を考えたりしましたが、結局すべてを端材で作ることにしました。一番安価で薄くできることになります。不要な節を削ったり、グラインダで皮を削ったりしながら端材を活用しています。 

 内側から見るとこんな感じになっています。

 北側から見るとこんな感じです。比較的良くできているように思います。

 天気が良くて、暖かい毎日が続いていますので作業も進んでいます。 では、バイバイ・・・・・・・

  

 

コメント