自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

サツマイモ(ベニハルカ)の収穫(追記更新)

2018-10-25 | Weblog

 皆さんおはようございます。晴天続きで、サツマイモの収穫を始めています。見てくださいこの成長ぶりを! 今年は、大小混在で適度に太って最適な様子です。堆肥と一昨年のもみ殻が効いているように思います。何しろ土壌が乾燥し、シラス台地での育成のようです。芋の周りを少し掘って、根本をゆすりながら引き上げるとこんなに成長した大芋、子芋が本当に芋ずる式にあがってきます。

 今日は、これからサツマイモの収穫を続けます。先ずは、蔓を外していきます。 その後、マルチを外します。

 ビッチョウで芋の周りを少し掘って、一気に根を持ってひきあげます。

 今年は、最高の出来栄えです。では、バイバイ・・・・・・

  

 

コメント

ネギとチシャの苗を植えました

2018-10-22 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~~ ネギが成長して、根が分割してきました。これを個別に分割してそれぞれを植えなおしていきます。このようにすると子ネギをいつまでも成長を続けます。 

では、元気でバイバイ・・・・・・・・・・・

 

 

コメント

うり坊君が遊びにきました 

2018-10-19 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~ 夕刻にうり坊君が遊びにきました。鉄枠の防護柵はするりと抜けていきます。ミミズ君を探して食しているようです。 

 なんと、2頭がきています。稲刈りをした後ですが、稲の中をぐるぐると遊んでいましたので、稲も倒れていました。うり坊君も生活がかかっています。

 この兄弟は、隣の畑にも入っていきました。柵は全く機能していません。親は入れないと思いますが??????  

 飛んで山に帰っていきました。

 こんなに近くに来ているのは、初めてでした。庭に小さな足跡がありましたので、何か来ていると思っていましたが犯人は、うり坊君でした。

では、バイバイ・・・・・・・・

 

 

 

コメント

ヒマワリが咲いています(8割が開花中)

2018-10-14 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~ ヒマワリが咲いてきました。ここは、田原若宮八幡社前です。真夏のヒマワリを想像しますが、これから満開を迎えるヒマワリです。きれいですね(^.^)/~~~ 

 11月3日は、田原若宮八幡社の大祭です。神輿も出て皆さんが集合します。この時まで何とか持ちこたえて欲しいですね。では、バイバイ・・・・・・

 

 

コメント

ダリア、バラがまだまだ元気に咲いています

2018-10-12 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~ 庭のダリアがいつまでも咲いています。終わったと思ったらまたまた花芽が付いて咲いています。バラも四季咲きでしょうか、きれいに咲いています。

 では、これから耕運して麦床を整備したいとおもいます。バイバイ・・・・・・・

 

 

コメント