自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

観音寺の楓と銀杏(愛宕)

2009-11-28 | Weblog


 皆さんこんにちは、休日はゆっくりしていますか? 今朝は、愛宕神社までジョギングしてきましたが、帰りに観音寺に寄ってみましたら、楓と銀杏が最高の見頃でした。携帯写真を撮りましたので、鑑賞してください。
 何時もの新鮮焼きたてパン「ふるる」で朝食用パンを購入しながら、携帯の写真を見てもらいました。皆さんに喜んでもらい大変充実した気持ちになりました。お母様、お嫁さん、お手伝いさん皆さんに見てもらいました。
 この観音寺は、九州八十八箇所の八十五番目の札所になっているようです。真言宗、大覚寺派、愛宕山、奥の院、観音寺と言う表札がかかっています。
 場所は、地下鉄姪浜駅から歩いて10分程度です。今日、明日が見頃です。是非お参りしてください。下から登ると階段は、200段ほどあります。愛宕神社から階段を下りてくると、60段程です。

 観音寺の見事な楓です。




 観音寺の銀杏です。


 毎朝、住職さんが階段の落ち葉をほうきで集めています。2週ほど前は、業務用のブロワーを使ってエアーを吹きつけながら、落ち葉を集めていました。

 では、皆さんごきげんよう! 
  
コメント

新潟に行ってきました。

2009-11-21 | Weblog
  


 皆さんこんばんは。 新潟に行ってきました。ラジウム温泉 100%温泉????????


 新潟には、鶴の餌付けをしているそうです。





 以降は、羽田空港です。



 JALです。早く元気な会社になって欲しいと思います。


 新国際空港の工事も順調に進んでいます。モノレールも延びてきました。もうすぐ本線につながりそうです。

 
コメント

トンボ、かえる、南天

2009-11-09 | Weblog

 皆さんこんばんは・・・・・・・・
 休日は、有意義でしたか・・・・
 

 トンボのお遊びでしょうか????????  どうなっているのでしょう?????    秋真っ盛り、頑張ってね。



 裏庭のかえる君、日向ぼっこですか? こんな格好でこの冬はどうするのでしょか?  きっと地面の奥に住居を構えて春を待つことになるのでしょう。げんきでね(^。^)



 きれいな南天の実です。鳥たちが運んできて、ここに芽を出してこんなに大きくなりました。自然のアカは本当にきれいですね。


 皆さんおやすみなさい。 バイバイ
    

コメント

愛宕の朝日とお月様

2009-11-07 | Weblog

 皆さん元気にしてますいか・・・・・・
 今日も愛宕山に登ってきました。今、朝方に西の空にお月様が見えます。綺麗な朝の新鮮な空気と紅葉がちらほらです。朝のジョギングは日課ですが、最近中年女性のジョギング姿も少し増えてきたのかと思います。愛宕の愛好家で、毎朝6時頃から、30分間ビッシリ汗をかいている集団がいます。体育会系のリーダの方が正確にタイミングをとり、腕、腰、足、首、屈伸等規律良く気持ちの良い汗を流しています。日によっては、木刀を持って腕の鍛錬をしています。私は、丁度皆さんが汗を流した後に山頂に到着します。

 では、皆さん健康は全ての源ですよ。体力向上は、おぼつきませんが、維持管理では、積極的に挑戦しましょう。先日のTVで、70歳のボディビルダーが出ていました。筋肉隆々で世の中こんなに頑張っている人もいると関心しきりです。
 では、お元気で・・・・・・
  

コメント

Kaoi の海です。

2009-11-03 | Weblog

 皆さんこんばんは・・・
 今日は、遅れて親父達の集うkaoiの浜に出かけました。残念ながら、4m/s程度の風で、全く不燃焼状況で筋肉トレーニングとなりました。
 そんな中でも、長時間出艇している元気な親父世代には、拍手喝采です。今週も元気で頑張りましょう。
 

コメント