自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

年寄りの冷や水??

2010-10-26 | Weblog

 皆さんこんばんは、・・・・・・・・・・・・・・・
 この言葉はどんないみなんでしょうか???? 
 年寄りが冷水を浴びると危ないよという意味かな~~~~~~~ と思いつつ少し違うよだな。
 少し調べてみると、少しちゃんとしたいわれがあるようでした。

********************************************************
 昔、江戸市中には「神田用水」という水道が通っていて、各町内の水道枡という水溜めから生活用水を採っていました。生水は体に毒とされて、必ず沸かして飲まれていました。

 

 が、「河の真ん中の水は毒が無い」と言う迷信が有り、夏の暑い時期は隅田川から汲んできた水を「冷や水」と言って飲料水として売り歩いていました。街中を流れてる川の水ですから、若者は普通に飲んでいても、年寄りが飲めば腹を壊す元になったのは、当然と言えます。

 

 ココから、年寄りが無分別に若者のマネをすることを「年寄りの冷や水」と言うようになりました。

 

********************************************************

 ということのようです。 では、みなさんお休みなさい。  バイバイ

     
コメント

skypeは本当に便利

2010-10-24 | Weblog

 皆さんこんばんは・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日初めてskypeをつないでみました。これは、便利です。
 
 通話は、無料です。ソフトも無償でダウンロードできます。音質もほとんど問題ありません。海外だと少しレスポンスに差が出ますがほとんど問題ありません。最近、携帯にもskypeを導入する動きがあり、インターネットの世界はこんなサービスができると本当に便利になります。特に海外との通話は、便利です。 是非利用してください。
 参考ですが、LOGICOOLのカメラ、マイクを使い、スピーカはPCのスピーカでOKです。 みんなと一緒にハンズフリーで家族対話も自由にできます。

 では、バイバイ 
        
コメント

羽田空港国際線ビル駅がオープンしました。

2010-10-24 | Weblog
 
 皆さんこんにちは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は、雨ですね。海も出かけられませんから、自宅待機です。
 先週、21日に羽田空港国際線ビル駅がオープンしました。早速見学してきました。画像をクリックすると拡大します。フォトチャンネルも参考にしてください。


 構内に電車入ってくるところです。
   

 第一ターミナルからの降車エスカレータです。
 

 モノレールの入場ゲートです。 京急のゲートも対側にあります。
  

 ビル案内です。
  

 航空会社のカウンタは、成田と同じイメージで、縮小版です。
  

 ここから、上の階に上がると、レストラン街です。和風イメージです。
   

 更に屋上階には、博品館などの土産物、喫茶などがあります。
 このようなミニカーレースも遊べます。
 
 

 ここから屋上です。富士山がきれいに見えるようです。
       

 ピカチューのラッピング電車が走っています。
  

 ホームには、待合室が設備されています。ここから、電車の出入りが近くに見えます。
 また、富士山もきれいに見えるとのことです。
  

 駅をぬけると、旧モノレールがまだ撤去中です。意外と時間がかかっていますが、建築の方が優先なのでしょう。
 

では、皆さん雨の休日で、休養に努めてください。   バイバイ
       
 

コメント

東長寺の工事中

2010-10-20 | Weblog

 皆さんこんばんは~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 東長寺の建設が進んでいます。オープンは、来年5月とのことです。現在はおよそ屋根瓦が出来上がり、外周の幕が少しずつ外れています。
 
 現場の壁に完成予想図が掲示されています。住職の思いが詰まっているとのことです。



 工事現場、この様になっています。







 この看板では、工事は12月31日に完了とのことですが、内装に魂を入れるのに時間がかかるということなのでしょう。


 福岡の新しいに名所になるとよいですね。 ここには、福岡大仏があります。木造の大作です。後部には、地獄絵巻が展示されており、悪いことをすると地獄で苦しむことを表現されています。そこを通り過ぎて、真っ暗な通路を手探りで数十メートルをぬけると、極楽世界の現世に現れます。・・・・・・・・・・・・・ 一度見学してみてください。  ちなみに、入場は無料でいつでも365日解放されています。

 では、皆さんお休みなさい。       バイバイ
         



コメント

nikon D70遂にダウン

2010-10-17 | Weblog

 皆さんこんにちは・・・・・・・・・・・ 秋晴れの中、スポーツ、食欲満喫していますか。
 先日、カメラが遂にダウンしてしまいました。この数カ月前から、メモリカードの調子がいまいちで、電源オフオンで回復していたのでそのまま使っていました。しかしときどき、画像が一部抜ける事故が発生していました。そのうち、エラーが発生しメモリカードを挿抜することで回復していました。
 ところが、先週は遂に「ERR」が出て、回復しなくなりました。これも寿命なのかと諦めかけていましたが、祇園にNIKONのデポがあり、状況を説明すると、修理可能とのことで費用もリーズナブルでしたので、依頼しました。ついでに、電源スイッチも油切れのようで、重くなっていましたので、これも一緒に修理するようにお願いしました。期間は、約一週間を見てくださいとのことでしたが、3日程で修理完了の連絡がありました。
 喜び勇んで受け取りに行きました。電源スイッチもスムース、メモリカードも挿抜がスムースになり、外観清掃も奇麗になって、新品を手にした非常に良い感触でした。メモリカードの受け側基盤を交換したそうです。締めて14600円です。話を聞きますと、通常の故障はどんな故障でも定額で修復処理をしているとのことです。落下して、修復不能は別として、どんな故障でも対応可能のようです。 
 お困りの方は、相談してください。 窓口は、ニコン 福岡サービスセンター 0570-02-8050 です。

では、みなさん元気で、   バイバイ
       
コメント