自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

EVOLTA電池が一年間稼働(ひげそり器)

2015-03-31 | Weblog

みなさんこんにちは~~~  今年も、ひげそり器の電池交換の時期になりました。1月頃からひげそり途中に、時々ロックするようになりました。それでも、電池の底ふたを再度緩めて締めてと接触抵抗を下げる工夫をしながら、使っていました。一番効果のあるのは、やはりひげそり刃の清掃が効果あります。1カ月に1回程の清掃ですが、2週間に一度程に回数を増やすことで、ロックの回数を減らすことができます。EVOLTA君一年間ご苦労さまでした。 30日に電池交換しました。 このひげそり器は、約40年も使っています。ブラシレスの直流モータだと思います。本当に当時の技術でブラシレスが出来ていたとは、最先端技術だったのだと思います。ご苦労様です。今後もまだまだ活用させて頂きますので宜しくお願いいたします。

 では、みなさんご苦労様でした。お元気で・・・・・・  バイバイ

 

 

 

コメント

すいせん、デージ、うめが開花しています。

2015-03-30 | Weblog

 

みなさんこんにちは スイセンも花盛りです。

 もう少しで、桜の満開を迎えます。 ではバイバイ

      

 

 

 

 

コメント

田舎の朝霧です。

2015-03-17 | Weblog

 

 みなさんこんばんは~~~ 元気にしていますか。 今日は、霧の朝です。7時ですが、こんな状況です。    

 午後は、里芋の土作りをしています。鶏糞を混ぜてきました。安定まで、数週間してから種イモを植えます。昨年の失敗で、今年はしっかり土作りをしています。 では、バイバイ

  

  

 

コメント

ツララです。

2015-03-13 | Weblog

 みなさんおはようございます。今朝、昨朝と水道の先端にツララができました。溜まり水も氷が張っています。 冷気が厳しくなっていますが、これを過ぎると春が待っています。風邪など引かないように頑張りましょう。今日は、里芋の土つくりです。時間がかかっていますが、湿気の除去の為に、溝を追加したり、間隔を拡げたりしています。今日は、苦土石灰と肥料を施肥したいと思っています。畝を耕すと、ミミズや冬眠中のカエルも時々出てきます。また、小鳥が近くまできて子虫やミミズを食べにきます。 人間を余り怖がっていないようです。

 里芋の成長を楽しみにしています。 では、またばいばい

   

 

コメント