自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

麦の焙煎(麦茶作り)

2020-12-02 | Weblog

皆さんこんばんは~~~~~~ 寒気が入ってきましたね~~~~~ 今朝も一面真っ白、霜が降りています。ため水の表面に薄い氷の幕が出来ています。氷点下になったようです。地区の集会所の屋外水道も凍結対策を実施しています。ところで、今日は麦を焙煎して、麦茶を作っています。鉄鍋を用意して煎っていきます。この釜は、水路用のU字溝です。廃品を回収して活用しています。鍋2つをかけるには最適の大きさです。薪は、ストーブ用薪材の端材を使っています。長いしゃもじは手作りしています。昨年の購入品しゃもじでは短くて腕が炎に当たってやけどしました。色々なノウハウを蓄積して今年の焙煎をしています。 

 麦の爆ぜる音がしたり、芳ばしい香りがなんとも言えませんね。寒い中焚火を囲んで作業している雰囲気になっています。これで焼き肉パーティもできるな~~~ では、・・・・・・・・・・・・バイバイ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新芽が出ています(牡丹、芍薬) | トップ | 氷が張っています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事