皆さんおはようございます。草刈り機の調子がおかしい?? 高速回転を連続すると急に回転力が落ちてエンジンが止まりそうになる。何だこれは????? ということで、気化器を確認しています。前から不思議に思っていましたが、機械によってガソリンタンクのホースが2本出ているものと、3本でているものがあるがこれは何だろうか?? そして、ガソリンタンクのキャップを見ると2本出ているキャップは中央に小さな穴が開いている。3本出ているキャップには穴が無い。もともとホースは2本でキャブへのガソリン供給と戻り用で十分と思っていました。しかし、この3本目は何の役割があるのか不思議に思っていました。今日やっとわかりました。ガソリンタンクのキャップに穴が無いということは、ガソリンをキャブに供給するとタンク内は負圧になってしまいどこからか吸気する必要があります。つまりこの3本目のホースは吸気口の役割を果たしているのでした。このホースの先端には小さな蓋がしてあり、小さな空気の通路があるようです。
では、なぜこんなことをしているのでしょうか? 吸気口からのゴミの侵入防止、縦保管時のガソリン漏れ防止が考えられます。やはりプロ仕様には必要なことなのでしょうか?
こちらは、リョウビ製の草刈り機です。タンクのホースは2本です。タンクのキャップは小さな穴が開いています。これが普通と思っていました。
こちらは、カーツ製の草刈り機です。高速回転を継続すると止まってしまう現象があります。低速回転では全く問題ありません。この製品は、タンクに3本のホースが通っています。タンクのキャップには穴がありません。
3本目のホースの先端を外して通気を確認しましたら詰まっていました。先端部の部品を外して通気を確認して再度組み立ています。 これで、高速回転しても止まることは無いと思います。早速運用してみます。では、・・・・・・・・・バイバイ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます