
昨日朝、水戸の六地蔵寺を訪れた後、アパートへ戻る途中に安国寺に立ち寄りました。前日夜にライトアップを見に行き、その様子は二つ前の記事で紹介しました。青空の下で見たくなったので再訪することにしました。
菜の花が咲き、サクラと青空とのコラボレーションが美しい安国寺です
庭園の仙台枝垂れ桜が咲き始めました。東日本大震災の復興を願い令和元年に植樹されました。
一昨日夜にも紹介したミツバツツジ
本堂前の枝垂れ桜はまだ5分咲きです。夜のライトアップのほうが華やかでした
スイセンが彩を添えます
山門から見上げます
来週始めには満開を迎えそうです
続いて、宍戸の枝垂れ桜を見に行きます
唯信寺と光明寺の桜が満開
唯信寺の鐘楼脇の老木。今年も元気な姿を見せてくれました。
唯信寺の参道沿いには枝垂れ桜が若木が並んでいます。年々成長して、将来が楽しみです。
本堂前にはアカヤシオが植栽されています。今年は満開の時期に訪れました。
続いて隣接する光明寺。山門前の老木は数年前に一部の枝が枯れてしまい心配しましたが、無事にスリムになった姿を見せてくれました。
山門と枝垂れ桜
山門の先の境内にも枝垂れ桜の老木。満開です。
添木で枝が支えられています
本堂から見下ろします。貫録の姿です。
満開の桜を見上げます
本堂から山門を見下ろします
山門をズーム
本堂の西側墓地にも一本桜。彼岸桜でしょうか。
高台の墓地から隣接する完全寺の枝垂れ桜をズーム
完全寺にも訪れてみました。ここは信者以外立入禁止なので、外から立派な枝垂れ桜を眺めます。
再び唯信寺へ戻ります
最後に、光明寺の墓地で見かけた花を紹介しておきます。マンサクでしょうか?
宍戸の長閑な山里にも春が訪れていました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます