yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

2018サルスベリの選定と庭の紅葉

2018-11-18 05:30:00 | 花・植物

山に積んであったアンズの剪定ゴミ、あと1束になりました~

17日、天気が良かったので、布団を干し、庭に出てサルスベリを切りました。

台風の影響で庭の木々も折れたり葉がちぎれたりと爪あとが残っています。
2階ベランダに届きそうな高さでしたが、

かなりバッサリと切り、太い幹だけになりました。

ブラックベリーは、小さいながら葉が育っています。

Kmoriさんから頂いたカボスの木は枝が高く伸びてきました。
実が生るにはあと数年かかりそうですが順調に成長中~

柏葉紫陽花の紅葉。けっこうちぎれていますが赤く色づいた葉がきれいです。

カイドウも数枚赤くなってる~

ドウダンツツジはオレンジ色から赤色へ~緑もあるので色とりどり賑やかです。

来週、近所の公園で剪定ゴミの拠点収集があります。
持って行けば庭もすっきり片付きます~

コメント

ポポちゃんのぽち袋(No.793)

2018-11-18 05:00:00 | 【フクロウ】食器・雑貨小物など

最近お会いすることが極端に少なくなってしまいましたが・・・
いつも気にかけてくださっている愛称・妹のいもちゃんからの、いただきものです。

掛川花鳥園のお土産、ぽち袋です~

一時大人気でテレビに頻繁に出ていた変身するポポちゃんが描かれています~
(2009年9月4日にアップしたポポちゃんをリンク クリックして見てね~!)

ポポちゃん、元気なのかな~?

 

いもちゃん、いつもありがとうございます。大切に使わせていただきますネ

コメント

青空に向かって元気なコスモス~♪

2018-11-17 05:00:00 | 日々の出来事

11月15日、お昼を食べようと歩数稼ぎも兼ねて、豊田のイオン多摩平の森へ

豊田は崖の上にあるので、なだらかな坂道を上っていきます~
途中、切り立った道路わきに三角地帯が有り、上は畑。
道路からは見上げる場所にコスモスが咲いていました~

電線が邪魔なので右に左に、背伸びして、撮ります~

朝夕だいぶ寒くなってきましたが、日中の日差しは暖かく、コスモスも最後の力を振り絞って元気いっぱい咲いてます~


30分近く歩いてイオンに辿りつきました~
平日なので、小さい子供さんを連れた若いママさんグループ、年配のご夫婦、
仕事が休みなのか若いファミリー、サラリーマンもいます。
それぞれ思い思いにフードコートで食事や休憩をしています。

私たちは最近お気に入りのワンタンが美味しい中華屋さん。
私はワンタン麺、おっとはエビチリ定食。
ワンタンの皮や麺は糖質が多いのですが・・・二日間かなりカロリー消費したし、ケーキマークも付いたので良いかな~と。
食べたら電車で仕事に行くので、割り切って。

おっとに少しおすそ分けして美味しく食べました~

食事、大事ですよね~  
食べすぎには注意ですよ~ネ

コメント

日野市健康づくりウォーキング「色づき始めた小山田緑地を楽しむ」

2018-11-16 08:49:44 | 健康づくりウォーキング

日野市健康づくり推進員ウォーキンググループ主催 第69回ウォーキング
11月14日(水) お弁当持参

コース
小田急線・唐木田駅午前9時半集合→からきだ菖蒲園で受付→長坂公園で準備体操→都立小山田緑地の分園や本園を歩く→
みはらし広場で昼食→運動広場で記念撮影→多摩中央公園で整理体操・解散

約5時間 8キロのなだらかな坂道や細道、木道の階段など自然の中を歩きます。

推進員さんの欠席が多いと聞いたので、受付だけなら手伝えますと申し出て、
おっとと一緒に1時間前に集合。

受付を終えていざ出発~

都立小山田緑地は、多摩ニュータウンに隣接する町田市北西部の丘陵地に拡張中の公園です。
雑木林、草地の丘、畑や谷戸の田んぼなど懐かしい原風景を楽しめます。

本園や、飛び地になっている梅木窪分園・大久保分園・山中分園があり、
本園みはらし広場では富士山も見えるそうです。


唐木田から山中分園へ

ゴルフ場の周りを歩きます~

畑もあり。美味しそうな葉物が生き生きと育っています~

東京都??といった雰囲気。

休憩~木道の階段を下っていきます。

トンボ池

雑木林を抜けていきます~

吊り橋を渡って、本園へ入り、みはらし公園で昼食。
おっとは撮影があるので、早目にその場所へ付き添います。

植え木で「小山田」の文字を作ってあり、遠くからだと分かります。
並んでもらう場所を紐で目印。

ここに130人並んで無事に撮影終了~

おっとと私は、後から短縮コースで追いかけます。

上池、下池、ため池があり、雰囲気があります。

近道を歩いて、列に追いつきました。

東側の分園を戻っていきます。

アサザ池

尾根幹線道路に架かる陸橋を渡って、

桜美林大学でトイレをお借りし、

多摩中央公園で体操、解散でした。
池の左奥がパルテノン多摩、多摩センター駅です。

時々風が吹き雲が多くなったりしましたが、気持ち良い青空~
絶好のウォーキング日和でした~

      

昨日(11月15日)のトータル歩数13822歩、脂肪燃焼量32.7g、総消費カロリー1956kcal
マークとケーキマーク3個
昨日は昼ごろ豊田のイオンまで歩き昼食。電車で書道教室へ
画仙紙に挑戦する生徒さんの為、動きっぱなしだったので歩数と消費カロリーが増えました。
やはり、適度に動くと、疲れますが調子いいです。

今日も手を抜かず、頑張りますか!

コメント

11月15日、今朝の富士山と立ち上る煙~♪

2018-11-15 09:11:39 | 世界遺産の富士山

今朝は雲ひとつない快晴~

朝ちょこっと富士山を撮りに~

地球の影とビーナスベルトが薄くなってきたので、そろそろかな~と寒いけど我慢。

眠っていた富士山が・・・

目覚める時~ 急に立体的になって、浮き上がってくる感じがします。

紅富士に。 静岡側は雪が無く、登山道らしき線が見えています~

サザンタワーと北野のゴミ焼却場の煙~まっすぐ立ち昇っています。

堤防へは行かず、30分ほどで引き返し、ラジオ体操に間にあいました。

 

      
昨日(11月14日)のトータル歩数19331歩、脂肪燃焼量41.6g、総消費カロリー2179kcal マーク点灯
今朝はケーキマークが3個付きました。

昨日は日野市のウォーキングで、お弁当持参で小山田緑地を歩きました。
多摩センター駅まで往復バス、小田急唐木田駅から小山田緑地を一回り~段差のある山道の上り下りが何回もありかなりハード。
午後は解散後、バスでそのまま書道教室へ。
書き初めの画仙紙の稽古だったので疲れました~
ウォーキングの画像整理が出来ていないので、今朝富士山を撮りに行ってアップしました~

今日も書道教室、頑張ります

コメント

11月12日、青い空に色々な雲~♪

2018-11-14 05:30:00 | 近所からの風景

11月12日(月曜日) 
朝、久し振りに散歩がてらジョナモーニングへ行き4691歩

この日は午後から家の点検が有る為、朝から落ち着きませんでした。

遠回りして堤防へ

細長い雲、丸い雲、その上空はひつじ雲など色々な形の雲が浮かんでいます~

家の点検は外回りと家の中、あちこち見られるので前日には掃除、掃除~

熟年夫婦ふたりだとそんなには汚れないと思いますが・・・

点検に来た方は、1年点検、2年点検、そして今回の5年点検と同じHさん。
早5年経ちましたね~と。
風呂場、洗面所、キッチンなどきれいにお使いですネ~と言われました。

普段は何もしていないし、気が付いたらさっと拭くくらい。

昨日も書きましたが、やはり水周りは毎日使うので、
見えない部分にはヘドロのような汚れが溜まっていくのですね~

コメント

11月11日、堰にシラサギの群れ&うっすら紅富士~♪

2018-11-13 05:00:00 | 近所からの風景

11月11日(日曜日) 5:50~6:30まで歩いて3161歩

どんより曇り空。北東の空が少しだけ赤くなりました。

朝は暗く、建物の灯りがまだ点いています~

カルガモは波紋を描きながらゆったり泳いでいます~

もうこれ以上空は焼けそうもないので、戻って堤防右岸を歩きます。
席にシラサギの群れが舞い降りました。すごい数です。

サギも堰の構造を良く知っているようで、魚道に集まっています~

そこへカワウ軍団がやってきて、円を描きながら水面へ下りてきます。

先日見たような光景が。白と黒と、アオサギは数羽。

振り返ると、西にそびえる富士山が、うっすら紅色に変化しました。

最近は早朝は曇り空で、日中は青空が見えるという天気が続いています~
今週辺りから寒くなるとの予報。

そろそろコタツを出したり、なべ料理も良いですよね~

      
昨日(11月12日)のトータル歩数8220歩、脂肪燃焼量21g、総消費カロリー1717kcal

昨日は午後から家の5年点検がありました。
外回りと陸屋根の点検、点検溝から床下と天井の状態をチェック、ドアの調子、ベランダの溝のチェックなど
丁寧に視てくれました。
まだ5年で特に傷んだ個所は無し。 排水溝の汚れが少し気になる程度。
パイプ洗浄の見積もりを送ってくれるとのこと。
点検は無料ですが、修理などの作業を依頼すると有料。さてどうするかな~?

コメント

玉川上水に親しむ会・第261回例会ー玉川上水再々探索2018拝島駅~玉川上水駅

2018-11-12 06:30:25 | 「玉川上水に親しむ会」&水辺探索

玉川上水に親しむ会、第261回例会が、11月10日に開催されました。
玉川上水再々探索2018の2回目、拝島から玉川上水駅間を歩きます。

午前10時、拝島駅集合

平和橋を渡って、

拝島分水の取水口。この分水は現在も流れています。

拝島駅北口駅前で、玉川上水は東に向きを変えています。
平和橋が架かっており、すぐ脇に横田基地引き込み線の鉄橋が架かっています。

かつては橋が無く、北口も無くて不便な場所でした。
昭和43年に西武線が拝島駅に乗り入れて北口が開設されると引き込み線を歩いて駅に行く人が続出。
この状況に地元の製綿業の平林さんの篤志で橋が架けられました。
戦死した2人の子息を偲び、世界恒久平和を願い「平和橋」と名がつけられました。

右岸を先に進むと、拝島原水補給口があります。
玉川上水の水量を補う補給施設です。

例会時はかなりの水量が流れ出ていました~

補給口の上に架かるのは“つつじ橋”
橋の横から流れ出る水を撮ります。

その先の 小欠(こはけ)橋から流れ出る水が少し見えます~

拝島上水公園入り口のモミジは少しだけ色づいてきました。

時々、緑の中に紅葉がチラチラと見えて、癒されます~

見所地点~柴崎分水口と砂川用水分水口。下見の時よりやや水量が増えています。

玉川上水と残堀川が交差する手前、砂川水衛所跡。
右岸側にこんなトンネルを見つけました。 水量調節の場所なのか、残堀川を越える場所が見当たりませんでした。


樹齢何年だろうと思われる大木。玉川上水開削の時から生きてきたのではないでしょうか~?
根元の部分。

昼食は、見影橋公園。食事前に一人帰られ、食事後二人帰られて・・・
後半は4人になってしまいました~

過去最低の人数・・・それも世話人だけとなり、歩いた後お茶して反省会。

天気が良く、気持ち良く歩けましたが、参加者減少には頭が痛いです。

コメント

11月9日・涙雨の車売却、10日は気持ち良い晴れ~

2018-11-11 05:00:00 | 日々の出来事

11月9日(金曜日) 雨の一日でした~
午前中近所のスーパー2店へ買い物に。

この日に家から無くなる車の記念写真を。
まだ雨は降っていませんでした。

早めに昼食をとり、購入予定のディーラーさんへ保険のことで出向きました。
その時は雨脚がかなり強くなっていました・・・
所用を済ませ、その足で車の買取業者さんへ。

もういよいよ最後だと、

写真を撮っていると、車内に忘れ物が無いかを一緒にチェックしていた女性スタッフの方がお撮りしましょうか?と。

お願いしました~

帰りは電車を乗り継いで遠回りするかバスに乗るか、、、、、雨だけれど家まで歩こう!という事になり、
いつもは車でさ~~っと通る道を歩きました。
ガソリンスタンドの様子を見たり、牛がいたり、生き生きとした草を見たりと、
歩く事で新たな発見をして、靴もズボンの裾も濡らして、50分くらいかかって辿りつきました。

あれば乗らず、無くなると思うと乗りたくなる、車って何なのでしょうね~
私は運転免許を取ってからあと数年で半世紀・・・
初めて乗ったのがコロナ。OL時代は三菱のハッチバックのセレステ。水色の車でした。

我が家でこれが最後となるであろう新車は、私の好みの青系。
おっとはずっとほぼ黒に見える濃いグレー系が好み。
何色でも良いよ~と言われ、私が決めてしまった青系・・・よかったのかな~

 

昨日は、9日の天気が嘘のように快晴

富士山がきれいに見えていました~

昨日は玉川上水に親しむ会の例会でした。
行楽シーズンのせいか、いつも参加される方たちが休みで、寂しい7人。
今後、いかに会員を増やすかが頭の痛い問題。
興味を持って一緒に楽しみながら歩いてくれる方、いらっしゃいませんか~? 

       
昨日(11月10日)のトータル歩数19694歩、脂肪燃焼量32g、総消費カロリー1804kcal マーク点灯

今日の鉄写同好会はお休みします。

コメント (2)

11月8日、二分された空と、黒・白・グレーの鳥の群れ~♪

2018-11-10 05:00:00 | 近所からの風景

11月8日(木曜日) 5:50~6:30まで急いで歩いて3076歩

朝はウォーキングはしないかなと思っていたら、焼けそうだとおっとが言うので、
ラジオ体操までに帰ってこようと急いで外へ出ました。

一面暗い雲で覆われた空。

富士山の姿は微かに見えていますが、


空は下の方だけ明るく、二分化されていました~

焼けないね・・・と、堤防を歩きます。

昨日の空倶楽部に載せた“目”がある朝焼けを撮って、川を見ると・・・

白いサギの群れに混ざって少数のアオサギ、川の中はバシャバシャとカワウが泳いだり飛び跳ねたりと賑やか~

川の右岸側にも平山用水の排水路から流れ出たと思われる水があり、こちらにはシラサギが沢山~

奔流にはシロ・クロ・アオが思い思いに移動中~
少しずつ上流方向へ移動しています。

シラサギは優雅に飛んでいき、カワウは泳ぐのと飛ぶのと。
アオサギはジッと見てるだけ~?!

カワウの大群がやってくると小魚が食べられてしまうので、カワセミは大丈夫かなと心配・・・
と、思いつつ見ていて飽きない光景なので、すごいな~と思いながら目で追ってしまいます~


      
昨日(11月9日)のトータル歩数9954歩、脂肪燃焼量22.8g、総消費カロリー1758kcal

コメント

☆ 御覧いただいてありがとうございます ☆ 

☆フクロウコレクションをアップ中~現在の数【776】 ☆11日は鉄写同好会、25日は雑草倶楽部、6・16・26日はむし倶楽部、9・19・29日は空倶楽部に参加中~  ☆使用カメラ CanonEOSkissX6i・レンズ50mm、10-18mm、18-135mm、TAMRON90mm、18-270mm。    NikonD750・レンズ24-120mm、TAMRON90mm、150-600mm。 コンデジ CanonPowerShotS120、ネオ一 FUJIFILM FinePix S1