そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

8月2日(火)今期社会人向け講座終わる

2016年08月02日 | 公開

  朝、庭に出ると、蠟梅の幹に蝉がすがりついていた。

    蝉の身は 殻脱ぎ捨てて あをく光り やがてこの世の ものとなりゆく (有若亡)


  天候があやしい。社会人向け講座、今期最終回に出掛ける。乗り換え駅で大雨に遭い、教室最寄駅でもかなりの雨だったので、そのまま、出入口至近の蕎麦屋へ駆け込み、ランチセットをせいろでいただく。

  今回の講座は、最新の私の研究成果をネタにして喋ったが、最後5分余って、穴埋めをせんとおたおたした。まだまだ修行が足りない。終了後、受講生の方々と近くの喫茶店へ。といっても、なかなか適当なところが見付からず、結局は、昼飯を食った蕎麦屋の隣の、昭和レトロなお店に入った。

  1978年開店らしい。飲み物は350円で、こりゃ完全に減価償却している。店内、すべて喫煙OKで、煙草臭いが、これとて「昭和」の香りであろう。久しぶりに、カフェでない、正真正銘の喫茶店!に入ったぞなもし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿