そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

3月22日(火)笑い話

2011年03月22日 | 公開

 原発の状況は一進一退のようだ。CNNのニュースを見ると、日本のTVとはかなり扱い方が違う。日本の番組は、だんだん「美談」紹介へシフトしてきた感じがする。しかし、放射性物質の検出、農作物への被害が懸念される。風評被害ならぬ、風向被害ということだ。

 今日はまた計画停電が行われる。その前にと科目登録のデータを現時点でまとめ、先程やっとこさ事務所へ送信した。希望申告をしてもらったが、まだ15%くらいの学生からは連絡が来ない。システムからたびたびメールを送信するが、音沙汰なしでまいってしまう。早く申告してください。

 娘の友人が、水が無くなるというので、慌てて大きなペットボトルを買ってきたら、「大五郎」だったという話には、腹を抱えて笑った。また、ある文書を作って娘に転送してもらったところ、「お父さん、『…していただけますと喜びます』という言い方はやめてよね」と睨まれた。これは、一般には「…と幸いです」「…と助かります」という言い方の、島根県人特有の表現なのだそうだ。どこが不自然なのか、いくら言われてもさっぱりわからん。ウチの音韻学者まで一緒になって変だとのたまふ。????

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿