そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

1月28日(土)博士学位請求論文構想発表会

2017年01月28日 | 公開

  14:00から博論の構想発表会で、研究室のTさんも発表する。早めに大学へ行き、メトロ駅をあがると、な、なんと、「すゞ金」が営業しているではないか! ここしばらく、当分休業しますの張り紙が出ていて、心配していたのだが…躊躇なく暖簾をくぐる。

  店内は混んでいた。待ち合い席に座り、しばらくしてカウンターに招じられた。麦の汁の小瓶をお願いする。

  かなり待たされたけれども、鰻重の大をかきこめば、このお店はたしかに、「早稲田の至宝」と知る。大将に挨拶されて、店を出た。

    焼き上がるを じりじり待つも 味のうちぞ すゞ金の鰻 早稲田の至宝 (右往左翁)

  さて、構想発表会は発表者4名で、みな、それぞれ、水準以上の内容だった。時間もきっちり。

  直帰して、クレソン鍋…というか、家族で、クレソンしゃぶしゃぶを囲む。天然クレソン1束と、豚の三枚肉、それに日本酒一升と、ポン酢があればよい。鍋に日本酒をどばどば入れ、煮立ってきたら、まずはクレソンをちぎって入れて、くたっとなったところで、ポン酢をつけて食す。今度は三枚肉をしゃぶしゃぶにして、やはりポン酢で食す。この繰り返しだが、要諦は、クレソンと豚肉を混ぜこぜにしないことである。原型、ホウレンソウと三枚肉のしゃぶしゃぶを、如上のとおり改変したところ、実に、天然クレソンが妙味を醸し出すので、やみつきになったという仕儀である。騙されたと思って、お試しあれ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿