杉コレの狙いは、何処にあるのか?
まずは、スタッフには、
自分達のノウハウの習得。従来のイベントと違ったイベントを考えている。
一石二鳥のような話だ。お客さんをと喜ばせつつ、自分も学ぶ場。それが、杉コレクションの狙いだ。
協力や支援をしていただく行政やスポンサーには、その組織のターゲットを明確にした話をして、かつ、その組織ではできない動きを強調する。杉コレだとできるんだということ。
しかし、もっと知ってもらいたいのは、杉コレの本質を知りたいと願っている人たちだ。
地方と都会が、結び合うことは中々上手くいかない。お互いの利害関係の量が違い過ぎるからだ。
「バランス」が大切だ。
杉コレの構成は、いたってシンプルだ。
地方の豊富にある資源とその資源を生かす技術。
都会で磨かれた高いレベルで判断できる感性と情報の発信能力
この4つが、上手く行くように時間をかけて練り上げる。
上手くいき始めれば、まちづくりの「打ち出の小槌」なると考えている。
大切なのことは、考える時間だ。いつもどおり、同じようにイベントをこなしているとこのシステムは作動しない。
毎回、違う角度で、違う問題に直面して解決し、限られた時間でも乗り越えてこそ杉コレの存在価値が上がる。
2度ほど開催して、一度は消えた「杉コレ」多くの人の協力で強力に生まれ変わった。「また、来年も」と意気込むメンバー。それでいいのだ。
まちづくりで様々な形態を考え、実践してきたが、市民、行政、業界団体、企業を絡めて動き始めたものは、杉コレで実証された。
何より、いままで、まちづくりには興味があってもなかなか、自ら動けなかったデザイナー、設計者という人たちが入って来たのだ。この人たちの感性は、お金や時間では替えられないものがある。
ものごとをただなんとなく、片付けていただけでは、何も生まれない。そこに気づくことができれば、杉コレは成功だ。
杉コレの真の狙いは、「人づくり」なのだ。
まずは、スタッフには、
自分達のノウハウの習得。従来のイベントと違ったイベントを考えている。
一石二鳥のような話だ。お客さんをと喜ばせつつ、自分も学ぶ場。それが、杉コレクションの狙いだ。
協力や支援をしていただく行政やスポンサーには、その組織のターゲットを明確にした話をして、かつ、その組織ではできない動きを強調する。杉コレだとできるんだということ。
しかし、もっと知ってもらいたいのは、杉コレの本質を知りたいと願っている人たちだ。
地方と都会が、結び合うことは中々上手くいかない。お互いの利害関係の量が違い過ぎるからだ。
「バランス」が大切だ。
杉コレの構成は、いたってシンプルだ。
地方の豊富にある資源とその資源を生かす技術。
都会で磨かれた高いレベルで判断できる感性と情報の発信能力
この4つが、上手く行くように時間をかけて練り上げる。
上手くいき始めれば、まちづくりの「打ち出の小槌」なると考えている。
大切なのことは、考える時間だ。いつもどおり、同じようにイベントをこなしているとこのシステムは作動しない。
毎回、違う角度で、違う問題に直面して解決し、限られた時間でも乗り越えてこそ杉コレの存在価値が上がる。
2度ほど開催して、一度は消えた「杉コレ」多くの人の協力で強力に生まれ変わった。「また、来年も」と意気込むメンバー。それでいいのだ。
まちづくりで様々な形態を考え、実践してきたが、市民、行政、業界団体、企業を絡めて動き始めたものは、杉コレで実証された。
何より、いままで、まちづくりには興味があってもなかなか、自ら動けなかったデザイナー、設計者という人たちが入って来たのだ。この人たちの感性は、お金や時間では替えられないものがある。
ものごとをただなんとなく、片付けていただけでは、何も生まれない。そこに気づくことができれば、杉コレは成功だ。
杉コレの真の狙いは、「人づくり」なのだ。