海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

杉コレ 作品製作 心意気

2008年10月02日 23時24分11秒 | 日向木の芽会
杉コレクションに賭ける心意気を!!

杉球がどうしてもできない。

悶々と1週間が過ぎた。

規定の数が期日までに間に合わないのだ。

その数500個

どうしよう!焦る。

そこで、インターネットで探した。

すると木の球を製作しているサイトがあった。

メールをすると「杉では難しい」との返事。

『困った』

それでも拝み倒して何とか「試作を作りましょう」と言って頂いた。

有り難い。これで一抹の光が見えた。5%くらい。

しかし、時間がない。数は500個なのだから・・・。

試作ができると同時にメールで試作を送ってもらった。

それがこの写真だ。

少しデコボコしているが、それでも「できない」と言うことではない。

ゼロから30%まで可能性が上がったのだから!!

話をしてみると木場で行われる「木と暮らしのふれあい展」に参加するそうだ。

宮崎県の木青会が参加してもう4年目になる。

このイベントに材料を持参すれば、2、3日早くなる。とんでもないことを考え付くものだ。でもこれをすれば・・・。

決めた。木青会5人で木場に材料を持っていこう!!

担げる大きさに梱包して手で運ぼう。その数40本5人で分ければ、8本だ。

材料を木場のイベント会場に持ってきても相手は、迷惑だろう。

そこで、「タクシーに乗って・・・」と話したら、何と!

木場には、車で来てくれるそうだ。

本当に有り難い。

美味しい地鶏でもご馳走しよう。

この2日の短縮が可能性を50%に上げる。材料の半分は、直接手渡せたので残り半分は、宅急便で間に合うだろう。

次は、箱の製作だ!

何としても完成させるのだ。

宮崎県東京事務所の県の職員の方も実際にそのお店に行って頂いた。有り難いことだ。こんな連携がうれしい。

繋がりはなくても、「木場のイベント」つながりで杉コレの作品ができる。

まだまだ、安心はできない。だって、日向木の芽会の作品の数は5作品なのだから・・・。

あと4作品をどうしよう???