海杉 木材コンシェルジュ エクステリア 弥良来杉 モックル処理 DIY フランク・ロイド・ライト 鳥居

海杉の日記というか、記録ですね。コツコツ、疲れるので毎日は、書きません。

都城市民会館の保存

2018年11月09日 04時14分29秒 | 建築関連
都城市民会館の保存

問題が山積みの建物だ。

市民は、解体やもなし。

有識者は、保存すべし。

首長、議会は、判断を棚上げして、先延ばし。

一旦は、救世主だった誘致大学もお手上げ状態で返品。

建築界が、総力を挙げて知恵を出し合っているのですが?



夢のようなアイデアを私的ですが、提案しますね。

基本的なアイデアは、都城市民会館の価値は、価値として認め、費用をそれぞれが分担しつつ、価値を高める手法です。

霧島酒造記念館建設。

建物本体は、そのままで、新しい建物をくっつけて保存させる。

ニューヨークのグッゲンハイム美術館の手法に似ている。





グッゲンハイム美術館自体が保存運動ではないでしょけど、これなら両立できるのでは?

本当は、旧帝国ホテルでやってもらいたかった手法です。

まぁ、明治村に一部だけど残っているだけでも良しとしないと。

都城市民会館は、昭和村が、できないと無理だと思います。

旧帝国ホテルだったら、アメリカなら、国家プロジェクトで保存すると思います。

都城市民会館保存問題は、現代の日本の建築界の試金石となることでしょう。

私的なアイデアですが、公開しましたよ。



コメント

パレットホームの施工マニュアル

2018年10月12日 13時07分58秒 | 建築関連
密かな野望がある。世界中にこのパレットホームで建設できればいいなぁと。

屋根、壁、床の建材も全く同じにした。

しかも、全て正方形。

接合する金物は、全部で5種類。たった5種類で家が建つのだ。

それに道具は、インパクトドライバーのみ。

電源がなければ、ラジェットやスパナで組み立てられる木造建築。

住環境は?

問題ない。

サイズ丁度に断熱材がぴったり納まる。

遮音性、断熱性、機密性もバッチリだ。

価格もこれ以上はない安さまで抑えた。

夢のような建物「パレットホーム」

まあ、自画自賛は、これくらいにして

世界中に広まる為には、何をしなければならないか?

それには、誰にでも解かるマニュアルが必要だと考えた。

専門の知識がなくても理解できるマニュアル。

日本だったら中学生卒業レベルで作る事のできるマニュアルが欲しい。

道具も金物も建材もシンプルにしたから、簡単なのだが、まだまだ、考える余地はある。

例えば、建築用語を極力使わない。

図面に漫画絵を多用する。

しかし、その接合部なのか?  その金物がどこに使われるのか?

位置を見つけるのは難しい。

実物になるとその空間を把握する感覚がないのです。

経験した事のない空間や大きさは、素人では、なかなか、把握することができない。

私の経験だと平面の位置は、わかっても高さが把握できない生徒が多かった。

数学で言えば、X方向とY方向は、わかっても、Z方向が出るととたんに解からなくなる。

2次元は、把握できるけど3次元になると位置が、解からなくなるのだ。

建築の場合、その位置は、階数で把握するのだが・・・。

なかなか、手ごわい。

しかも建築の専門用語は・・・。


コメント

凄いことを聞いた

2018年10月10日 22時14分51秒 | ビジネス
凄いことを知ってしまった。

例えば、スマホでこんなアプリがあれば、便利なのに。

と思ったら、誰でも手に入れることができる。

こんなゲームがあれば売れるのに!

イメージさえ、しっかりできていれば!!

いいそうだ。

コツは、その自分の、頭の中でできたアイデアやイメージをしっかり、伝える能力さえあればいい。

美容師の方が、ボランティアで引きこもりの子どもの髪を切ってあげるそうだ。

とても評判が良く、依頼がたくさん来るとの事でした。

そうでしょう。

引きこもりのかたは、家にいるので髪を切ることがありません。

仕方なく両親が髪を切ります。

素人ですから…。

ますます、外に出なくなります。

プロの美容師さんが、髪を切るとカッコいい!

外に出て見よう。となるそうです。

そこで、たくさんの美容師仲間にボランティアに参加してもらうそうです。

しかし、時間はバラバラ、美容師ボランティアも、引きこもり家族もスケジュールの都合が良く合わない。

お互いのスケジュールを、マッチングさせたいと考えてそのシステムのアプリの製作を依頼した。

日本でこのアプリを作ると見積は、600万円だったそうです。

そこでこのアプリのコンテンツは、ホテルの予約システムアプリと同じじゃない?

と気づいたらしい。

たしかに自分の都合と泊まりたいホテルの空室状況が分かれば予約すれば良い。

同じじゃん!

アプリのイメージさえ伝えることができれば、あとは、似たものを探して改良すれば良いのです。

一から作ると600万ほどかかる製作費が、数十万で出来ることになるそうです。

イメージさえ伝えることができれば!

凄い世の中になっています。
コメント

屋外での木製構造物

2018年09月17日 13時23分42秒 | 屋外木材講座
少々、残念な事例を



決して設計者や施工者を非難するものでは、ありません。



屋外に木製構造物(梁や柱など)を設置するには、ルールがあります。



この写真は、同じ屋外なのに傷んでいません。

法隆寺は、何故?1300年も立っていられるのか?

答えの一つに「屋根があるから」。

コメント

北海道地震

2018年09月07日 07時31分43秒 | 日々のこと
よりによって、北海道へ行く日に地震があるなんて。

パレットホームの話やへべすの話をしようと



準備をして「さあ!」

という時に入ったニュース!

驚くやら。



その日の函館の夜。真っ暗。



比べてもらえれば。同じ函館に夜景。

災害に備えることの重要性を話したいと思った日に。


今は、一早い救援救出。

そして、復旧が進むことを願っております。
コメント

含水率

2018年08月27日 07時51分00秒 | 屋外木材講座
木材の含水率を測定します。



約1000枚近い材の測定をします。



全量検査となるとこの含水率測定器が便利です。



コメント

シンガポール

2018年08月24日 05時39分02秒 | 日々のこと
シンガポールに来ています。
コメント

フラッグデザイン ワークショップ

2018年08月20日 10時15分56秒 | 日々のこと
ひとこと、ワークショップと言っても、対象年齢で難しくなる。

例えば、幼児を対象にお絵かきさせたいとしても、幼児本人が描きたいと思わせることができるか?



結構難しい問題だ。

まして、テーマを決めたりすると・・・。

最後は、お母さんがお絵かきする事になる。

大前提は、お絵かきがしたいという雰囲気を作る事だ。




今回は、「お絵かきしたい」と言う雰囲気を作るのにコーナーのセンターに木製のポールを立てた。





敷地のど真ん中にポールを立ててフラッグの掲揚台を作った。





大成功!!




お絵かきだけでなく、画いた絵をフラッグとして掲揚するのだ。

お母さんは、カメラを構えて 興奮気味!!

お母さんには「生まれてはじめての旗揚げ」

この言葉にも興奮していた。

「旗揚げ」

縁起もいいし、子どもたちも興味津々!!



絵を描くワークショップではなく「フラッグデザイン」

自分の描いた絵が「フラッグになってポールに掲げられる!!」

こどもも、大人も大好評なワークショップになりました。





用意した画用紙は、500枚、全てなくなり、裏に描いてもらうお友達もいました。

ちょっとした工夫でお絵かきが十分楽しめたのではないでしょうか。
コメント

子どもたちでも作れるおうち

2018年08月19日 22時44分07秒 | まちづくり・ボランティア


スクエアパネルをこの字に組み立てる。



前壁のスクエアパネルに右壁、左壁を接続する。


















コメント

青少年のための科学の祭典 フラッグデザイン

2018年08月19日 22時30分36秒 | まちづくり・ボランティア


今回、あまり、活動的でない子どもたち(幼児)を如何に遊ばせるか!

課題でした。



そこで、お絵かきの要素と旗の掲揚体験をミックスしたイベントにしてみました。



結果!大盛況でした。



親も喜ぶ!子どもたちも喜んでくれました。



コメント

子どもたちでも作れるおうち

2018年08月19日 21時44分07秒 | まちづくり・ボランティア


スクエアパネルをこの字に組み立てる。



前壁のスクエアパネルに右壁、左壁を接続する。


















コメント

建築に木材を使ってくれ!!

2018年08月01日 20時38分06秒 | 木材


いまから20年以上の話。

建築に木材を使ってくれ!!

杉を!!

どんなに叫んでも、デザイナーや設計者は、見向きもしなかった。本当に・・・。

東京の木材屋さんは、杉なんて???

「米栂の方が良いですよ」なんて平気で言っていた。

そもそも、国産の杉なんてっていって相手にもされなかった。

分かります?



特にひどかったのは、秋田住専のとき。

阪神淡路大震災のとき。

国産木材や在来工法などが全て否定されているような雰囲気が漂っていた。私個人の感想ですが・・・。

このまま、何もしなければ、どうにもならなくなるというのが素直な気持ちだったと思う。

それが今では、有名な建築家やデザイナーがこぞって使い始めている。


でも、当初から私が懸念していたことが起こり始めているのだ。

それは、一等材を使わないこと。

デザイナーも建築家も木材屋さんも工務店も「無節」「上小」

一等材を使いこなして初めて国産材が生きてくると思うんです。
コメント

スタジアム時計

2018年07月29日 19時21分12秒 | 日々のこと


延岡市西階運動公園の陸上スタジアム。

なぜか気になる時計
コメント

商売を足算引算から掛算割算に

2018年07月25日 02時38分30秒 | 日々のこと
足算引算は、損得。

この商売は、儲かる。

この商売は、損をする。


掛算割算は、尊徳。

この商売は、喜ばれる。

この商売は、徳する。


毎日の仕事探し、毎月の支払い。税金を納め、賞与を出して。当たり前のことがだんだん、難しくなってくる昨今。

商売は、掛け算だなあと感じる。

どんなに足しても、掛け算には、敵わない。1+1の答えと1×1の答えは同じ。でも、1×3と1+3で掛け算も同じと言う人が多いことに気づく。

3×3は?2×3は?

一つ一つで損得を図るのではなく、全ての合計を割るように考えた。損だから、得することはないからとやめる仕事をとにかくやってみる。
コメント

実例木柵 ドッグラン

2018年07月24日 17時27分08秒 | 屋外木材講座
ドッグラン

腐らないや毒性がないをやたら強調しても、胡散臭い。と自分でも思う。

でも、弥良来杉の本当の良さを伝えるには。実例が一番だろう。

変な宣伝にお金を使うよりも、使った方に弥良来杉は本当にミラクル!と呼んで欲しい。
コメント