海杉ブログ 気付いたら2300000pv 木材を中心に書きたいことを

日々、気づいた事、建設会社社長の独り言。ウッドエクステリアテクニックを書き綴ります。疲れるので

萩のお仕事

2022年03月12日 13時45分00秒 | 建築関連
萩市の委託事業のお手伝いをさせていただきました。




萩市民会館ロビーに展示されています。

萩市産ヒノキで和室を作ることが委託事業の内容でした。



事業名「萩軒」プロジェクト

萩市産ヒノキをアピールするための和室空間づくりプロジェクトです。

地域商社 萩森倫館さんのお仕事のお手伝いです。






ウクライナにロシアが侵攻

2022年03月01日 23時03分24秒 | 日々のこと
戦争は、絶対反対だ。

なのに戦争は起こる。

今回のウクライナのロシア侵攻は、間違いなく戦争だ。

欧米は、独裁者プーチン大統領と呼んでいるが、果たしてそうだろうか?

よく見るとエネルギーをロシアに頼っている。

エネルギーでいけば、ドイツが原発をやめてその比重が増したのだと思う。

そのロシア、自国の領地と接する国(ウクライナ)がECやNATOに加盟したら、ある意味、米国のキューバ問題なようなことだろう。

どこか、第二次世界大戦の日本が起こしたきっかけとなったハルノートのようなものだろう。

決してロシアの方を持つわけではない。ただ、今の情勢は、ロシアに味方することは、悪になってしまっている。

マスコミも、欧米も・・・。

不幸なのは、ウクライナ国民であり、ロシア国民なのだ。

世界は、もっと卑怯だ。

ロシア側からすれば、絶対飲めない条件を次々にしているのが、欧米のような気がする。

ECやNATOに加盟していないウクライナを欧州や米国は、軍隊をだして戦争を拡大する用意はあるのか?

地政学的にウクライナは、ロシアの喉だ。その喉に短剣を突きつけられている。

ロシアは短剣はやめて欲しいと言っても、欧州は、エネルギーはよこせ!人権だ、内政干渉だ。経済制裁だ。

振り返って日本は?

北方領土にプーチン大統領は、「米軍基地を作らないと約束しろ!」

まだ、ロシアのパイプラインの恩恵に与っていない日本は、だっだこのようにただ、「返してくれ」

欧米には、あのサッチャー首相のような鉄の意志を持ったリーダーがいない。

私は、戦争は反対である。

戦争は、お互いの国のエゴでしかない。

犠牲者は、いつも、罪のない国民なのです。

力による解決が正しくとなる結果だけは、避けて欲しい。

人類は、今まで多くの犠牲にしてきて学んだはずだ。

この戦争で得をしたり、利を得る人がいてはならない。

戦争で利を得ようとしている人。考えている人。その人たちを本当に見つけることが、解決の一歩のような気がする。






台湾に一番近いスキー場

2022年01月31日 09時43分55秒 | まちづくり・ボランティア
台湾に何をアピールしたら、良いのか

りんごとしいたけ

昔、台湾に旅行に行ったときに『りんごとしいたけが喜ばれる』と聞いたことがある。

本当か、うそかは別として、宮崎はしいたけの産地だ。

他に台湾の人を喜ばせるものはないのか??

五ヶ瀬のスキー場はどうだろう??

台湾にはスキー場はない。

いけるのでは??

台湾に最も近いスキー場。

木材を使った防災アイテム ブログ開設から6000日経過

2022年01月31日 09時18分15秒 | 日々のこと


ブログをはじめて6000日が経過した。ただ単に6000日が過ぎたわけではない。時間が過ぎても読まれるブログはある。良いと言う評価もいただける。

無駄ではない。情報がインターネット上で溢れかえっている。

そんな中で自分の日記として付けているが。

最近は、防災の情報が多い。

木材を使った防災アイテム「木製横断排水具」

特許も取得した。この製品は、山で起こる土砂災害を未然に防ぐ。

山は、水の処理を適切に行えば、崩れることを防ぐことができる。

過信は、いけないが、山の災害は、お金を掛ける事ができないという理由から、置きざり、後回しにされているのが現状だ。

少しでも、この製品を使って山の保全に役に立てて欲しい。

パンフレットも作った。あとは、売るだけなのだが・・・。

山の防災

2021年11月28日 23時17分00秒 | 環境
山の防災に取り組んで、早25年。

特許を取得し、従来品との併用で効果も格段に向上しています。

ようやく、施工マニュアルができました。

始めた頃、早朝勉強会に銀行の支店長をお招きして、日向市のこれからの未来について講話をお願いしました。講話終了後。私のやっている木製横断溝の試験や試作を自腹で行っている話をして笑われました。

「投資に見合うリターンがない」と。

その通りなのです。

その当時、日向市は、何千億の港湾事業が計画されている話を支店長しました。「コンクリートと運搬がこれからの時代だ」と教えていただきました。確かに何千億の港湾事業と比べると私のやっていることは、屁のつっぱりにもならないものでした。

大事業と趣味のような新製品開発を比べること自体無意味なのですが、コツコツと試作や試験を重ねて、少しずつ製品化してきました。特許も取得しましたが、まだ、一台も売れていないのが、現実です。笑笑

売れていない新製品のリーフレットをつくるのですから、バカとしか、言いようがありません。笑笑笑笑。

経営者として失格です。

でも、ですね。思い付くわけですね。

するとやらなければいけないと思うわけですね。 そして、やっちゃうんです。

試験施工、特許取得やリーフレット作成。

一銭にもならない。無駄かもしれません。

で、やるんです。

使ってもらわないとその効果は、わからないのです。

買っていただいて結果は、何年後かもしれません。笑笑。

必要なら、ご購入いただけるのですが、防災なので、いつ?起こるか?起こらない?わからないモノに投資や予算を使うことはできないとわかっていて、使う人は、ほんの僅か。シェアなんてないモノと同じ。売れても、ほんの僅か。ビジネスとして成立することはないと思っても作るんです。

熱海にも椎葉にも実際に行きました。

大きな災害を止めることはできないかもしれません。もし?私の発明品がその場所に設置されていたらと想像するんです。少しだけ、ほんの僅かな時間が、稼げるかも??

そんな想いでリーフレットを作りました。売れてもいない新製品のために。





J3テゲバジャーロ宮崎 防災訓練 

2021年11月28日 23時14分00秒 | デゲバジャーロ宮崎
、海野建設主催の防災訓練を開催しました。

今回は、テゲバジャーロ宮崎のご協力でサッカー選手たちと土嚢積みや災害時家具ワークショップをしました。








J3 デゲバジャーロ宮崎 防災訓練

2021年10月19日 06時37分00秒 | デゲバジャーロ宮崎
参加は、こちらから


デゲバジャーロ宮崎防災ワークショップ

2021年10月19日 04時23分00秒 | デゲバジャーロ宮崎

https://www.tegevajaro.com/news/event/55210.html

https://www.tegevajaro.com/news/event/55210.html


デゲバジャーロ宮崎 防災訓練

2021年10月17日 21時52分00秒 | デゲバジャーロ宮崎
10月23日13時半から、新富のユニリーバスタジアムで防災訓練をデゲバジャーロ宮崎と一緒に行います。

コロナで順延など予定していたスタッフがコロナ接種や試験などで足らなく、ボランティアスタッフを募集を急遽、募集します。

15時半までですが、打ち合わせもあるため、午前中に現地に来ていただけると助かります。

デゲバジャーロ宮崎vs鹿児島ユナイテッドFC

2021年10月15日 20時35分00秒 | デゲバジャーロ宮崎
いよいよ!南九州ダービー。

前回、アウェイで負けた、鹿児島ユナイテッドFC。

ちょっとラフプレーが多かった印象のチームです。

ただ、4000人近く動員してホームで張り切ってプレーしたかも。

2800人収容のユニリバースタジアム新富が、完全に鹿児島サポートに占拠されるかも。




首相を選ぶ投票用紙になるのか?

2021年09月20日 20時46分00秒 | 経済・社会
写真だけ、紹介します。

これが
自民党総裁選の投票用紙です。

総裁=内閣総理大臣=首相

なのですが、衆議院議員選挙を開けて見なければわからない状況ですよね。

しかも、地方票は、その何分の一しか価値はありません。

それでも、4人が名乗りを上げているのですから!





土砂災害を未然に防ぐ!

2021年08月18日 22時23分00秒 | 土木関連
手前味噌のようで、自社製品の売り込みのような投稿しないようにしているのですが、この長雨、異常ですね。

県内外を自治体様から、お問合せを頂いています。多分、予算化して議会にかけたい時期ではないでしょうか?

そして、この長雨と各地で起こる土砂災害。

何度も言っていますが、山は、水の処理が大切です。

山は、作業して終わりではありません。作業後の小さな積み重ねが、次第に山に安定をもたらしてくれます。

山の崩壊は、原因はひとつだけではないと思いますが、水の処理を怠ると取り返しが効かない災害を招いてしまいます。

弊社の特許製品木製横断溝排水具は、とても優れた製品です。路面保護や法面保護なども対応しますが、特に流末処理で雨水を集中させない、今まで流末処理が出来なかった場所にも設置できる山の安定を図るのに優れた製品です。

しかも、軽く、施工も短期間で簡単です。

毎年、土砂災害に悩まされている山に是非、設置して欲しいものです。

宣伝やコマシャールは、好きではありませんが、こんな長雨できっと困っている方が入りはずです。少しでもお役に立つのであれば、土砂災害を減らしたいそう言う思いで投稿しました。

写真は、弊社の特許 造林用木製横断排水具です。

この製品、実績は十分あります。更にパワーアップした特許取得の木製横断溝排水具は、もっと多くの人に知っていただければ、土砂災害は、確実に減ると信じています。






木材の価値

2021年08月14日 18時04分00秒 | 木工
様々な木材製品のプロデュースを、手掛け、世に出して来ました。

なんだ!俺もやろうとと思ったと言いますが、これこそ、やったもん勝ちです。

世の中にできたモノは、それなりに踏まれ、蹴られたモノばかりです。

思いつきのぱっと出ててうまくいくはずはない。

木材は、そんな世界です。

アライアンス戦略

2021年08月12日 07時05分00秒 | ビジネス
ブレークスルー戦略コンサルタントの池本克之の『売上3億円以下の会社を「ドカン!」と伸ばすアライアンスマーケティング』

「100億円社長」と呼ばれる経営のプロが
経営学の教科書では学べないリアルな裏ワザを徹底解説!

池本氏の本を読んで!これをやってみたい!

実践!アライアンス戦略‼️

小さな企業は、何をやっても小さいことしかできない。

そこそこ、大きな事業にするためには、それなりの準備と進化が必要。

絵に描いたような手順で、しかも大胆にかつ、繊細に進める。


これで一冊本が書ける。


簡易組み立て和室「くみたて2020」デビュー

2021年08月11日 05時36分00秒 | 建築関連
新製品の開発について。

会社を存続、維持するために新製品を開発して販売する。

間違っていない。当たり前とも言える。

ここ、30年近く取り組んで来た。そして、わかったことがある。

新製品は、金になるのに時間かかること。金が掛かること。なによりもエネルギーの消費が半端なく、気力との消耗戦であること。

そして、先が全く見えないこと。

新しいモノを生み出す。ゼロからイチは、イチからニとは、違う。


ゼロイチビジネスと私は呼んでいますが、段々、その要領がわかって来ました。

アイデアをアイデアだけで終わらせない。

具現化して、多くの人にアドバイスをいただく。その積み重ねの先に商品開発の成功がある。