海杉ブログ 気付いたら2300000pv 木材を中心に書きたいことを

日々、気づいた事、建設会社社長の独り言。ウッドエクステリアテクニックを書き綴ります。疲れるので

クチコミ

2021年04月13日 15時44分00秒 | 屋外木材講座
今回は、クチコミの話。

電話がありました。

弥良来杉が欲しい。

ホームページをみての問い合わせでした。

木製のフェンスを作りたいとのこと。

2×2材だと支柱には、細いのでは?

なかなか、具体的な質問です。

塗装は?

本当に10年保つのか?

送料やハードウッドの違い、フェンスの構造や強度の話になりました。

弊社!この弥良来杉を販売して20年近くなります。

あまり、宣伝らしい宣伝をしていません。

正直、弥良来杉を主体にビジネスをしていません。

それでも、年間2000万円には、成長しました。

気に入っていただいた方にだけ、販売してきました。押し付けは、ダメなのです。

兎に角、腐らない木材なのです。

ですから、電話も問い合わせが来たら答えるだけのビジネスです。しかし、取り引きをしてくれる方と話だけの方と見分けも付きます。

元々が売りたい、買って欲しいがないので、淡々と話を進めていきます。

高いことは、承知での販売です。でも、期待を裏切らない商品ではあることは、自信があります。

電話のお客様が本音を、話し出しました。

「実は、隣りでドックランの柵に弥良来杉が使われていたという事を聞いています」

そうです。10年くらい様子を見ていた方なのです。

クチコミの力は、ここから発揮します。信じられないことが目の前で起こっているのですから。

お客様は、友人に弥良来杉を勧めたくてしょうがない様子でした。



コメント

サラブレッドが間近で見ることが、できます。

2021年03月15日 20時30分00秒 | 地元のこと



現場近くで見つけた標識。
コメント

ジャパンチャレンジゲート2021 ファイナル 発表時間決定‼️

2021年02月07日 11時17分00秒 | 建築関連
中小企業庁主催のビジネスアイデアコンテスト。「ジャパンチャレンジゲート2021」

発表順が知らされました。

地域創造部門 6番目です。

15時22分が予定です

今回、コロナ禍なのでリアル審査は、なく。事前に送った動画での審査。会場にも、観客は、入れないYouTube配信と、なります。

上京も出来ず、事前動画でリアリティに、少々かけますが、どうぞ、私の下手なプレゼンを笑ってお楽しみください。

災害関係のビジネスは、私一人ですが、10年の節目だと思ってプレゼンでも話しています。

審査員の鋭い質問には、多分、ついていけないと思うんです。笑笑

後、残り僅か。もう、プレゼンの練習もしません。あとは、質疑応答ですね。

頑張りますので、観てください。

ビジコンの最高峰と言われる由縁は、国の機関中小企業庁が主催であることもさることながら、その応募総数です。

各地のビジコンを地方大会として見立て、その上位、入賞者のみを推薦するシステムは、ビジコンの全国大会といっても良いでしょう

8名のファイナリストの中から経済産業大臣賞、中小企業庁官賞が選ばれます。

ファイナリストに選出され大変、名誉なことなのです。

頑張らないといけないプレッシャーです。笑笑

応募したビジネスプラン名は、災害時の住宅問題を解決するスクエアパネル工法「地元の頼りになる建設会社」ビジネスです。是非、応援お願いします。








コメント

パレットでベンチ

2020年12月05日 18時30分00秒 | まちづくり・ボランティア
宮崎市高千穂通り。

地元高校生のワークショップ。

パレットでベンチ作り。

社会実験で数ヶ月、設置します。

お近くにお越しの際は、是非、座ってください。









コメント

弥良来杉

2020年12月03日 10時58分00秒 | 屋外木材講座
史上最強の国産材『弥良来杉』

今年も1ヶ月を切ってからの出荷。

またまた、大阪です。



兎に角、腐らない。
コメント

神額

2020年12月01日 17時41分00秒 | 鳥居
鳥居⛩に飾る額のことを神額と呼びます。

神額にも形式があります。

写真の神額は、掘り込み前とあとす。













コメント

Go to トラベルについて

2020年11月25日 05時58分00秒 | 経済・社会
世間では、Go to トラベルを敵視した論調が、多い。

そもそも論は、コロナ禍で人を移動させた経済政策がいけないと。

しかし、やってしまった政策は、中止しようが、縮小しようが、コロナの感染者数を増やす結果になったということなのだから、考えを別の方向にもっていかないと。

コロナ禍でダメージを受けている業界は、飲食業、観光業、人の移動の旅客輸送業だろうか?

そもそも論だが、Go to トラベルは、国民に負担を促しているだけで公務員には、何も負担していません。

この業界を救うための赤字国債の発行と行政の行う公共消費チケットで支払って業界に前払いで現金で支援する案はどうだろう。

Go to トラベルの議論は、したのだろうか?

例えば、県でも国でも年間予算、出張に伴う交通費は、確保しているだろう。架空ではあるが、本当だったら行く予定の出張費を作り支払う。

行かなかった出張費が予算上は、浮いているはず。

購入した公共消費チケットをコロナが終息宣言から、段階的に販売する。終息1か月は、9割、2か月は、8割と。
コメント

㊗️ Jリーグ入り

2020年11月23日 09時43分00秒 | まちづくり・ボランティア
テゲバジャーロ宮崎が、宮崎県で初のJリーグ入りを果たしました。

何故、わたしがサッカーチームを応援するのか?

それは、テゲバジャーロ宮崎の監督、倉石先生がいるチームだからです。

倉石先生は、三女の高校の担任でした。

もっと言うと娘が中3の時、高校の説明会で説明してくれた方なのです。

算盤をしていた娘に商業科を考えていたのですが、現代の高校には、算盤はなく。妻も戸惑っていたのです。

ところが倉石先生は、大丈夫ですよと優しくご指導いただき、日大に進学することになったのです。

1年生の担任でしたが、絶大な生徒の信頼を持って2年、3年と倉石先生の担任でした。

娘の成績は、どん尻でしたが!

商業高校系の各種検定試験を受け合格すると大学推薦入試に有利になると聞き、娘も合格しました。

娘の卒業と同時に高校教諭を辞め、テゲバジャーロ宮崎のコーチに就任したときは、驚きました。

九州リーグ戦で優勝を決め、チャンピオン戦へ!

上京していた娘の応援もあり、JFLに無事昇格。

その娘も大学4年生。

コロナ禍で就職先がまだ、見つかりませんが、卒業は、できるようです。

そして、テゲバジャーロ宮崎は、J3に昇格、。





絵に描いたような、スケジュールですが、これからが、本番なのです。

世界中のプロサッカーチームは、地元を大切にしています。もちろん、地元の方も!

それは、産業と言っても良いくらいのレベルです。

田舎の宮崎では、あまり、知られてはいませんが、小さな田舎で世界的なクラブチームが生まれることは、よくあること。

企業が広告塔として、出資するプロ野球とは、違うところです。

日本の産業の発展は、地方から人的資本を集中させて世界に冠たる企業を作り出しました。

プロ野球がそうでしょう。事実、その時代の趨勢の企業がプロ野球のオーナーになっています。新聞社、鉄道会社など最近は、リース業、IT業などかわっていくのです。

プロサッカーチームができて、チーム名に企業名が払拭されたのは、そのためです。テゲバジャーロ宮崎の宮崎は、永遠変わらないのです。

地元愛、郷土愛が育まれていくと思います。

テゲバジャーロ宮崎がJ1に昇格したら!毎週、数万人の観客が宮崎入りするのです。

夢ではありません。

エネルギーは、強ければ良いのです。

日本中で抜群のサッカー環境を持つ宮崎は、世界に注目されます。


「まちづくり」や「地域起こし」も大切ですが、もう少し大きな単位での郷土愛が育つところにポイントをおきたいと思っていました。それが、テゲバジャーロ宮崎だったのです。

ありがとう!テゲバジャーロ⁉️

これから、テゲバジャーロ鳥居の製作に取り掛かります。

どこに建立できるかわかりませんが、とにかく、製作させていただきます。勝手に!!
コメント

みたかビジネスコンテスト 地域貢献賞 受賞❣️

2020年11月17日 16時57分00秒 | まちづくり・ボランティア
災害時の住宅問題を解決するスクエアパネルビジネス


みたかビジネスコンテストで地域貢献賞を受賞しました。

ありがとうございます。
コメント

驚異のスクエアパネル工法

2020年11月06日 12時31分00秒 | 建築関連
ほぼ、着工から2か月でここまで建てました。

驚くのは、速さではなく‼️

大工2人だけだったのです。

驚くのはまだ早い。

2か月のうち半月は、台風や雨で作業が出来ず。

つまり!23坪の建物を45人工で作り上げたのです。

恐るべし、スクエアパネル工法。






コメント

テゲバ鳥居プロジェクト!

2020年11月04日 18時35分00秒 | まちづくり・ボランティア
テゲバジャーロ宮崎のイチファンです。

テゲバジャーロ宮崎は、本気でJリーグ入りを目指しています。

さぁ!あと一息です。

宮崎の人たちには、本気で一丸になって応援して欲しいと思うのですが、意外と覚めているところが、とても悔しくて仕方がありません。

そこで‼️

宣言します。

テゲバジャーロ宮崎がJFLで優勝して、Jリーグ入りを果たした時‼️

私は、テゲバジャーロ宮崎色の鳥居を建立します。

どこに建立するか?

テゲバジャーロ宮崎にも、了承も頂いておりません。

宮崎県民が心から応援できるチームを作って、夢のような応援をしたいです。

宗教ではなく!シンボルとして建立できたら!



コメント

特許スクエアパネル工法で災害避難住宅を建設しています

2020年10月29日 23時18分45秒 | まちづくり・ボランティア


7月豪雨で被災された方の避難住宅を建設中です。

長年、私が提案してきた避難住宅構想が実現することになりました。

この避難住宅は、私が取得した特許「建築構造」スクエアパネル工法を採用させていただきました。

避難住宅とは
災害等で被災し、その被害規模から避難生活が長期化の予想される被災者を期限2年の仮設住宅ではなく、世帯ごとに避難生活に対応できる住宅。

コメント

三鷹ビジネスアイデアコンテスト 最終選考会

2020年10月27日 16時32分00秒 | まちづくり・ボランティア
三鷹ビジネスアイデアコンテストの最終選考会に残りました。
11月13日13時23分ごろが私の順番です。

災害時の住宅問題を解決する「スクエアパネル」ビジネス





コメント

鳥居の図面

2020年10月22日 17時28分00秒 | 屋外木材講座
鳥居の図面を描く。

鳥居には、決まり事がある。

木割り図だ!

基本は、柱の太さ。




コメント

鳥居の図面

2020年10月21日 11時59分00秒 | 鳥居



日本全国、図面を描く人は、いるけど、毎回、鳥居の図面を描く人は、少ないと思う。

鳥居は、神様ごとに形が違う。

木割り図と言って部材サイズもルールがあります。

基本は、既存の鳥居の寸法を使って描きますが、どうしてプロポーションが良くないとか?サイズに統一感がないとお客様の承諾の元、描き直しを、します。

今回の写真の鳥居も⛩!

少しおかしなプロポーションでした。

参道や製作された大工さんの癖もあるのでしょう。
コメント