海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

全国大会 広島に行ってきます!!

2008年06月13日 23時38分11秒 | 日向木の芽会
00:30発のにちりんドリームで広島に行ってきます。
小倉乗り換え、新幹線です。
6時間の旅です。

日向市小倉間が5時間なのに小倉広島間は43分です。

差別ですね。

こんな格差を埋めるのが、公共工事だったんですが・・・。

富めるものが、貧するもの希望の光を本当にとめてしまうのです。

田舎の格差を一気に縮める方法が、ひとつだけあります。

それは、総理大臣を出すことです。

本当かなあ???

国民の期待は、自民でも民主なく、第三の新しい勢力かもしれません。

まあ、久しぶりに一気に読書時間を作ります。

それでは、行ってきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広告の営業

2008年06月13日 20時23分40秒 | ビジネス
御社の事業は、面白いので是非、私どもの企画で特集を組ませてください」こんな営業トークで何件も話がくる。

「映画俳優の○○○○さんは、ご存知ですか?」「○○さんとの対談です」

こんな感じで一ページ幾らです。という。そんな高い金額ではない。しかし、この手の話には乗らない。ばかばかしいからだ。

別の出版社は、ラジオとインターネットと雑誌のタイアップ企画です。何の効果もないのに・・・。その効果を強調する。

どちらも、耳を澄ませると同じトークで電話をしている別の声が聞える。数打ちゃ当たる方式だ。

商売は、顔の見えるお付き合いをしたいと願っているのに・・・。この手の広告では、それもできないのだ。

鳥居をインターネットで売っている。でも、顔は見えないけど、とにかく、何度も、何度も連絡をとる。メールを書く。何が大切なのかそれは、モノを届ける心だと思っている。感謝のメールやハガキがきた時、嬉しさも倍増する。やってて良かったと本当におもえる一瞬だ。相手には私という人間が見えることはない。でも、信用していただいているという気持ちが湧くと何とかお客様のご要望には応えたいと思えてくる。

先月、2つの建築雑誌社から、ニュースで取り上げてくれる話を頂いた。もちろん、広告費はいらない。品物の良さを何処まで伝えることが出来るか分からないけど、一生懸命、説明した。私は、このようなお付き合いをしたい。自分の製品をニュース調の原稿で書いてみたが、どうしても、自分の想いが入ってしまい、ニュースにならないのだ。しかし、これも勉強だし、こんな体験させていただけるだけで本当に有り難い。

今月、もうすぐ、プロに書き直されて、刷りあがって出てくる、楽しみだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広告の話

2008年06月13日 06時27分46秒 | 弥良来杉
実は、広告を出しませんか!

と言う話が、たくさんきます。こちらとしても宣伝はしたいのですが、広告は、お金がかかります。それでいて効果が薄いとちょっと考えてしまいます。

稼げればいいのですが、ほとんど無駄銭になってしまうようです。

ちょっと考えなければ、いけません。

普通の広告では、もう、お客が集まらないのでしょう。特に弥良来杉は、特定の人にしか興味の持たない品物ですから、不特定多数の方向けの広告では、難しいのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世の中の流れを変えよう

2008年06月13日 06時13分24秒 | 経済・社会
宮崎日日新聞の連載「世の中の流れを変えよう」が終了した。

今回の連載はとても、面白かった。

理系の文章は、面白くないのだが、この方の話には迫力があって、ついつい引き込まれて読み始めた。

スズキという大きな会社の中で設計と言う本当に心臓を支える部署いた人でないと書けない話題ばかりだった。

最後の文は、連載を依頼されるところから連載中のエピソードを織り交ぜて終了していた。私達では到底知ることの出来ない当時の話題を読むことでさまざまなものに興味が湧いてくる。

筆者の横内氏は、宮日の編集局長に「宮崎県民に伝える義務があります」という殺し文句で書いたとありますが、県民には、きちんと伝わったと思います。長期の連載ご苦労様でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする