今回は、セミナーや講義で話す話です。
でも、大切なのでさわりだけブログで書くことにしました。
イベントや事業でアドバイスや相談に来る方は、大抵、反対者がいたりやアイデア不足で詰っている方が多いみたいです。
事業の目的が、事業のスムーズな運営になっている人もいます。しかし、本来の目的をしっかり明確にしましょう。目的のための事業ですから・・・。
しかし、今は、事業の効果を求められる時代です。数字に直せ!と言われても無理がありますね。
海杉は、事業のメリットには、2つしか種類がありませんよとアドバイスしています。
それは、自分が受けるメリットと自分以外が受けるメリットです。よく考えて相手にもメリットがあるように説明しなければなりません。
メリットを得られない人に説明をしてもそれは、ぬかに釘です。
意外と自分自身に対してのメリットを上手く理解していない方が多いように思えます。誰にも言う必要はないのですから、まずは、自分が受けるメリットをノートにでも書くことです。
これで「出世のポイントを稼ぐ」、これで「ヒーローになる」でも何でも良いのです。具体的に書くことです。
あとは、関係する人のメリットを考えておくのです。難しいことはありません。本音と建前の2つを用意すれば良いのです。
事業の効果にも2つの種類があります。それは、短期的な効果と長期的な効果です。
事業には短期的に求める効果には、あまり、影響力はありません。じっくりと腰をすえた事業に大きな効果があるのです。
と教科書で習いませんでしたか?
日本の道徳では、そうでしょうが、実際は違います。効果を得るには、スピードが必要な場合もありますし、じっくり構えなければ出来ない、生まれない効果もあります。要するに結果ですから・・・。
ここまでで、やめておきます。
どんどん相談してください。
コメントが減って心配していただく読者の方がいらっしゃいました。ありがたい事です。でも、メール相談は格段に増えています。
「木材コンシェルジュ」とブログ名を変えたのですから、ご遠慮なく!!
でも、大切なのでさわりだけブログで書くことにしました。
イベントや事業でアドバイスや相談に来る方は、大抵、反対者がいたりやアイデア不足で詰っている方が多いみたいです。
事業の目的が、事業のスムーズな運営になっている人もいます。しかし、本来の目的をしっかり明確にしましょう。目的のための事業ですから・・・。
しかし、今は、事業の効果を求められる時代です。数字に直せ!と言われても無理がありますね。
海杉は、事業のメリットには、2つしか種類がありませんよとアドバイスしています。
それは、自分が受けるメリットと自分以外が受けるメリットです。よく考えて相手にもメリットがあるように説明しなければなりません。
メリットを得られない人に説明をしてもそれは、ぬかに釘です。
意外と自分自身に対してのメリットを上手く理解していない方が多いように思えます。誰にも言う必要はないのですから、まずは、自分が受けるメリットをノートにでも書くことです。
これで「出世のポイントを稼ぐ」、これで「ヒーローになる」でも何でも良いのです。具体的に書くことです。
あとは、関係する人のメリットを考えておくのです。難しいことはありません。本音と建前の2つを用意すれば良いのです。
事業の効果にも2つの種類があります。それは、短期的な効果と長期的な効果です。
事業には短期的に求める効果には、あまり、影響力はありません。じっくりと腰をすえた事業に大きな効果があるのです。
と教科書で習いませんでしたか?
日本の道徳では、そうでしょうが、実際は違います。効果を得るには、スピードが必要な場合もありますし、じっくり構えなければ出来ない、生まれない効果もあります。要するに結果ですから・・・。
ここまでで、やめておきます。
どんどん相談してください。
コメントが減って心配していただく読者の方がいらっしゃいました。ありがたい事です。でも、メール相談は格段に増えています。
「木材コンシェルジュ」とブログ名を変えたのですから、ご遠慮なく!!