合法木材、FSC、SEGC、ウッドマイレージ、県産材認証、産地ブランドなど何かの基準で他のものと違いを出そうと国産材は、必死でもがいている。
しかし、消費者の立場からするといろいろ言われても??
いろいろな基準は、消費者の視線では出来ていないことが問題なのだ。
何のための制度なのかじっくり見てみると消費者のための制度でないことが分かる。
一度、仮に消費者が得をする認証制度を作ってみるといい。そうすると不要な制度が見えてくるはずだ。
国産材の周りには、さまざまな制度があるが、肝心なことは、国産材が売れるということで売るために何をすれば良いのかが欠けていることに気づくべきなのだが・・・。
しかし、消費者の立場からするといろいろ言われても??
いろいろな基準は、消費者の視線では出来ていないことが問題なのだ。
何のための制度なのかじっくり見てみると消費者のための制度でないことが分かる。
一度、仮に消費者が得をする認証制度を作ってみるといい。そうすると不要な制度が見えてくるはずだ。
国産材の周りには、さまざまな制度があるが、肝心なことは、国産材が売れるということで売るために何をすれば良いのかが欠けていることに気づくべきなのだが・・・。