自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

電車で行く!新幹線で行く!うん~?

2010-12-22 13:11:12 | 野菜作り
晴れ

最近読んだ本の中で面白かったのは山下一穂さんの
超かんたん無農薬有機農業―全公開!プロ農家の栽培技術です。

作物の栽培方法はとにかく色々ありますが、この方はEM菌を使った無農薬栽培です。
ま~私が取り組んでいる自然栽培とは距離がありますが自然栽培の元田さん曰く、「美味しくて安全なモノが出来たらそれでイイじゃないの!!」とさり気なく話された言葉に感銘して私なりに幅広く勉強しています。

この本はとても読みやすく「土」を大事にされていることが良く判ります。
面白いのは「無農薬では虫食い野菜は出来ない」と言い切っていることでした。
普通は無農薬=虫食い・・・と消費者に甘えていますが流石です。
やはり商品として成立するには見た目は大事だと思うのです。
しかし、現実は厳しいようですが。。。

この方はEM菌の使い方を微生物群の活性の誘発に使用しています。
EM菌がどれほど活性化を誘発するかは知りませんが方向性は好きですね。

私も土菌ちゃんと言う微生物群活性資材を使用しています。

ただ違うのは、その圃場に他所の菌は入れないことです。

土菌ちゃんはその圃場にいる土壌菌を活性化する働きがあるのです。
自然の地表や雨や川や土手など何処にも存在しているモノです。

ちょっと難しいですが
これを腐植前駆物質といいます。

肥沃な土や普通の土を調べていくと腐植前駆物質に辿りつくようです。

これが「多いか!少ないか!」の違いで土の元気さが変わってくると言う事になりますね。

やり方はそれぞれ違いますが顕微鏡を覗けば皆同じレールに乗っているのかも知れません。

電車で行くのも良し!急行で行くのも良し!新幹線で行くのも良し!
「乗り物が違う」と言って目くじらを立てる必要はないんです。

だって皆
向かっているゴールは「美味しくて安全なモノ」ですからね。。。。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなるのかな? | トップ | サンタがやって来た!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事