自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

豊コシヒカリ。。。出発しま~~~す!!

2012-06-16 20:57:14 | 豊コシヒカリ

6月16日 晴れのち雨 育苗27日目

 

苗の列車が元気に出発しま~~す。。。。

実はリードUPに浸漬して3日目の今日、苗の引っ越しデス。

昼から天気になり気温が上昇。。。やばい!!

いもち病は高温多湿を好みますから雨除けのハウスを早く剥がさなくてはなりません。

昨夜の豪雨にもビクともせず稲を守ってくれてました。

それに3000倍の希釈も薄まることなくクリアーしたようです。。。良かった

しかし、稲を観察すると「いもち病」がポツポツと発症した葉があります。

これはヒドイいもち病ですね!

「これで大丈夫なのか??」とやはり心配になり高見さんにTELして確認。

「私はもう大丈夫だと思いますよ。次第に消えていきますよ」と自信ありげな返事。。。

「でもなぁ。。。消えるのか。。。はぁ~~~」。。。

農業は理屈ではない。

「収穫する!!」が最低限の条件である。

しかし、ここまで来れば信じきるしかない!!

もしダメならコメは取れない。。。それだけの事

 

腹をククルぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いもち対策!!完成。。。 | トップ | 頼むぜぇ~~!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

豊コシヒカリ」カテゴリの最新記事