自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

土菌ちゃんはどうなった?まさかの。。。

2011-09-22 21:51:16 | 土菌ちゃん

9月22日 晴れ

さて、土菌ちゃんはどう成ったのだろう。。。?

面白い展開がありました。

 

9月13日に仕込み開始でしたね。

水は透き通っています。

9月15日 

直ぐに泡が立ち始めます。イイ感じです!!

9月17日 泡が凄くない~~~何だか変な匂い!!

やば~~っ!むくさんの腐敗&失敗予言が頭がよぎる。

枯れ草を引き上げて心配になり

リードUP20㏄追加 して~~様子見。

 

9月22日

でこんな感じ。いいでしょ~

腐敗臭は消え、香ばしい香りに変わりました。

しかし

まだ透明感がありませんから完成ではありませんよ

予想以上に外気温の低温が続き土菌ちゃんへの道のりはまだ続きます。

 

 

 支援米を栽培して石巻市立石巻保育園の園児たちに送ります。

ブログ:お米を栽培して被災地へ送り隊ーNIPPONー

    遊びに来てね

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今だからこそ読むべき本!! | トップ | 赤とんぼ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むく)
2011-09-24 20:39:04
いや~、まだまだ油断はできないよ。
うちのも途中からぶくぶくをふやしてちょっとよくなったと思ったけど、結局だめだったから。
リードアップ増やすといいのかな?
水やケイ酸、全体を増やすのはどうかな?
経過報告してね。
返信する
Unknown (マニー)
2011-09-25 12:43:02
ho~~~i
返信する

コメントを投稿

土菌ちゃん」カテゴリの最新記事