自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

金ゴマ播種!!

2013-05-24 20:36:59 | 金ゴマ

5月24日 晴れ

 

昨年から金ゴマ栽培にチャレンジしてますが、今年も是非!!

という要望があり、頑張る事にしました。

自然栽培の金ゴマは珍しいですが意外と手間がかかり繊細なんですよ

しかし、別格に旨い!!

まず平畝と作ります。

長さ20m、幅1.2mです!!

普通、丸畝で栽培しますがこちらの方が成長と管理が良いですね。

ここにマルチを張りますが、ワザと中心を外していきます。

こんな感じです!

ホンで穴をあけていきます。

次は金ゴマを播種します。これが大変なんですが根気がいるんですね

4粒~5粒ずつ撒いていきますが、慣れるまで時間がかかりしんどいね~~

1畝撒くと感が戻り、いい感じになってきました!!

細かい作業はどうしても女性向きかもしれません。。。

後は土を軽く被せて完成!!

 

 

一日掛かりの作業で合計5本の畝を作り金ゴマの栽培開始です。

最近、小鳥さえずる中で時間の止まった感覚を感じつつ

腰の痛みや暑さなど苦にならない体験をしています

私の周りに天使が飛び回ってる感じ。。。。

 

自然栽培というよりも農業の楽しさを今は味わっている感じがするんですね~

金ゴマちゃ~ん~~

しっかり育つんだぞ!!!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊コシヒカリの苗!! | トップ | チラシ見ると「また来たか」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ねじ)
2013-05-25 21:07:47
ということは昨年のゴマは上手くいったということですね。よかったです。
特に中央付近の穴に播種する体勢が腰にきそうですね。私は腰が弱くシャガムのが辛いので今年は筋蒔きにしようかなと思ってます。競争だ!
返信する
Unknown (マニー)
2013-05-26 06:51:53
昨年は半分成功かな(笑)

平畝は腰への負担は半端ないよ。。。
しかし、収量が上がり管理がしやすい!!

どっちを選ぶかだね。。。。。勝負だ
返信する

コメントを投稿

金ゴマ」カテゴリの最新記事