自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

元田セミナー。。。新しい取り組みか!

2012-01-31 21:50:46 | 自然栽培

一昨年は12月31日に大雪で始まり道路凍結も頻発

とても寒い冬を過ごしたのを覚えています:ブログ初雪だ!

今年は暖かい!日本海側や東北の方々には申し訳ないぐらいです。

これほど東と西で寒暖の差があるのは珍しいのでは。。。

 これも自然のなす技!長い目でみたら大いなる意味があるのだろう!

とさり気なく思っています。

わたしの農業スタイルは自然栽培ですが厳密には元田式自然栽培農法というのかもしれない。

だからと言って1から10手ほどきを受けている訳ではないし、どんな事をしているのかも

詳しくは知らないのだ。。。あははは!勝手に思ってるだけ!!

しかし、何故か元田さんが向かおうとしている方向は良く理解できる。

というか同じ方向を向いてたりする。

今回のセミナーでも、またまた驚きの面白い取り組みを発表するようだ。

恥ずかしいですが私も1時間ほど講義する予定になっていますが最後に伝えようと

思っていたことが偶然、次の元田さんの講義につながるようなんです。。。不思議~~

以心伝心という大それたことは言わないが

それが自然の流れなのかもしれないね。。。

新しい時代に突入した自然栽培を学ぶのも楽しいですもんです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロッケがやってきた!! | トップ | 土だ~~~~!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然栽培」カテゴリの最新記事