自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

出た出た可愛い子供たち。。。!!

2014-08-22 22:57:41 | 湧水のわく田んぼ

8月22日 曇り時々雷雨 田植え65日目

 

湧き水の湧く田んぼのイセヒカリの出穂が揃ってきました。

 

天候不順で心配してたけど、それなりに成長してくれてます。。。うれしいね

出穂は1週間ほど前から始まり現在の状況になってますが、心配していたのが

日照不足での病気発症。。。そうです!!

いもち病です。

よく見るとボツボツ斑点がありましたが、何故か成長するたびにいもち病は小さくなり

健康に育っているんですね

これが自然栽培の実力なのかと驚いているんですがよく観察すると

感染発症した葉っぱは次第に枯れ新しい葉にとって代わってる感じがします。

こうなるまで辛抱できるのは無農薬栽培の方々しかいないでしょうね(笑)

なぜって?

黙って見てる他、やりようがないからです

稲を信じていくしかないからね。。。。心中では勝つんだぞ!!

と祈りながら応援するしかないんですね

 

こんな日照不足の中、病気を跳ね除け成長してくれるイセヒカリちゃんに。。。

あと1か月とチョイ!!

頑張ってね

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンジンさん播種!! | トップ | 雑草との戦い!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪(v^_^)v (色白)
2014-09-10 21:41:53
きっと今年は格別美味しいお米ができるはず(^ω^)
返信する

コメントを投稿

湧水のわく田んぼ」カテゴリの最新記事