自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

自然界で大人気の金ゴマちゃん!!

2013-11-13 05:03:09 | 金ゴマ

11月13日 晴れ

 

今年は金ゴマの成長がすこぶる良かったな。。。

収穫まで約5か月、マルチを敷いていればさほど手間はかからない分

収穫後に手間がすこぶるかかるのがゴマの特徴でもあります。

まず、綺麗に葉っぱを取り除き陰干しを2週間ほどします。

すると乾燥がすすみ房の先が割れてくるんですね。。。

程よく全体が乾燥すると逆さにして叩きながら中のゴマを落とします。

今まで叩くモノは竹とか枝とか使ってきましたがふと閃いて

100きんの布団叩きを買ってきて使用してみるとこれがまた、最高に

使い勝手がいい気持ちいいぐらいにバラバラと落ちてくれます。

そしてこれを、振るいにかけ自家製とうみを通して選別します。

ある程度仕上げて天日干し作業です。

乾燥が終わると水洗いです。

これがまた一番大事で大変な作業になりますが、小さめのザルで何度も洗い浮いたごみをすくい取り

細目にゴミなどを落としていきます。

そして水をしっかり切り最後に陰干しをします。

すると綺麗な金ゴマちゃんに仕上がり、後はお好みに合わせて炒って召し上がれ

って簡単に書いたけど仕上げるのに1カ月はかかるんですね。。。

しかし

こぼれ落ちた金ゴマを我先にと雀君やハト君たちがついばんでいました。

疲れた体を癒しているようで

天然のセサミンパワーは自然界でも大人気のようです

私も一口。。。。うおぉぉぉぉ元気100倍じゃー

特に自然栽培で育てた無農薬・無肥料の金ゴマちゃんは格別でしょう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極のエコ自然栽培米!! | トップ | 小麦の種を蒔こう!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ねじ)
2013-11-14 20:12:43
水洗いってこんなふうにするんだね。
自分は水をはったバケツにドサッとゴマを入れて
浮いてきたゴマを取り除き沈んだゴマのみ取り上げ。
そうすると、チョットしかとれないので
「おかしいなぁ~」って思ってたのよ。
今度やり方教えてね。
返信する
Unknown (マニー)
2013-11-15 02:11:45
ネジさん

あはは。。。超ざっくり水洗いやね(笑)

水洗いは10年の修業が必要な位、、神経質に
作業しないといけいよ!!

とても骨の折れる作業ですから、来年加勢に来たら細かく
教えるね(笑)
返信する

コメントを投稿

金ゴマ」カテゴリの最新記事