自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

土菌ちゃん散布オンパレード!!

2012-11-05 12:59:29 | 土菌ちゃん

11月3日 晴れ

 

弥五郎どん祭りに行く前に一仕事です。。。。

麦畑に土菌ちゃん散布!!

ここは3年越しの自然栽培第2圃場です。

約7畝ほどですが土菌ちゃん10リッター/300リットル水希釈です。

ついでに野菜さんたちにも散布しました。

ここは第3圃場。。。10年以上放置畑です!!

1反7畝ありますが散布に40分かかるんですが超楽チンです。

これで時間をかけながら土が生まれていくんですが同時にエネルギーも生まれますね~~

そう思うと楽しくなって時間を忘れてしまいます。

川から水をくみ散布しないと水道代がばかにならないからね!!

それなりに装備が整わないと苦労するんだなぁ~~

自然じゃないけどね(笑)

土菌ちゃんの何がいいかって。。。

好きに撒いていいとこだよな!!

マスクもいらないし、希釈もナーバスにならなくていいし、原料は自然そのものだし。。。

雨が降っても全然平気だしね!!

あと、効果がバラバラなとこ(笑)

これは笑っちゃうね。。。土の状態で変わるんだよね。。。

だから素人さんや初めて使うときは過剰な期待は避けるとこと!

でも、いきなりトンでもない成果を生む事だってある。

だから、俺は好きなんだよな~~

3箇所に散布してるから成長の違いなどUPしていきます。

お楽しみに~~~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥五郎どん!! | トップ | 麦の播種を行ないました!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

土菌ちゃん」カテゴリの最新記事