自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

次は、いもち病か!!

2013-08-01 14:50:34 | 自然栽培米

8月1日  田植え44日目

 

イネツト虫の駆除に追われていましたが、何とか第2波の攻撃は

回避したようです。。。。よかったぁ

しかし、パッとしない天気のためか、いもち病を発症していました

やっはり昨年の菌が生息してるのでしょう。

それに、コシヒカリはいもち病に弱いので心配していましたが嫌な予感が的中

 

どこまで頑張ってくれるか。。。稲君しだい

対策としてはリードUP散布によって免疫力をUPし稲君たちに戦ってもらう他に

手立てがありません

ま~~次から次に問題がやってくるもんですね

薬を散布すれば解決する問題だし田植えの時に薬を散布しとけば

発症すらしなかったはずです。

薬漬けの作物が良いのか?

災難に打ち勝った無農薬の作物が良いのか?

どちらを選ぶかはあなたの権利です

本当にいい国、日本です!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの宿題!! | トップ | 金ゴマ灰だらけ。。。! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然栽培米」カテゴリの最新記事