史跡訪問の日々

幕末維新に関わった有名無名の人生を追って、全国各地の史跡を訪ね歩いています。

上田 丸子

2015年12月18日 | 長野県
(向陽院)


向陽院

 三連休を無為に過ごすのはもったいない。嫁さんに懇請して、一日自動車を使う赦しを得た。このところ、連日好天が続いていたが、私が遠征を計画したその日だけが雨の予報であった。恐らく世間では運動会シーズンを迎えており、この日を楽しみにしていた子供たちもたくさんいたことだろう。この雨を恨めしく思った人間は私だけではないはずである。多少の雨でも史跡旅行は決行である。まだ夜の明けない午前四時に起床し、最初の目的地上田市塩川(旧丸子町)の向陽院に到着したのは、朝七時前であった。次第に雨が強くなってきた。


向陽院山門

 向陽院には和田宿本陣の御入門が移築されている。

(龍願寺)
 同じ上田市内(旧丸子町)の龍願寺には、和田宿本陣の建物の一部(座敷棟)が客間として移築されている。恐らく和宮が宿泊したという建物がこれではないかと思うが、確信が持てない。確かめようにも、朝七時前ではさすがに家人を呼ぶわけにもいかない。何だか消化不良のままここを後にした。


龍願寺


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛川 | トップ | 千曲 Ⅱ »

コメントを投稿

長野県」カテゴリの最新記事