夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

冬のなごり

2008-03-28 06:43:57 | 岩木山麓 しらとり農場日記
 朝職場に行くと、東京からミスウインターが夜行バスで来たという。にこやかに笑顔の元気そうなミスウインターに、ほっと一安心である。オーナー夫人のあうんでの仕事もきょうが最後の一日。オーナー夫人には今回あうんのピンチを何度か救ってもらった。それになんといっても、あうんでの結婚披露パーティを協働して実現できたという思い出の一日もある。ミスウインターは学童保育のアルバイトに早速入った。彼女は春休みが終えれば、今度は3ヶ月間を最初の目標として、ゆいまあるのパン作り職人を目指して、早番の毎日が始まる。
 今月30日の日曜日には、しらとり農場の道路の除雪をしようと言うことになった。スタッフのSさんと午前中から出かける相談をしている。
 いよいよ仕事も終えて、オーナー夫人に感謝の花束を捧げ、みんなで感謝の拍手を送った。オーナーがトラックで二人を迎えにやってきた。除雪の話をすると、喜んでいたがもうかなり雪は解けてきていて、お天気次第ではやらなくても大丈夫かも知れないと言っていたが・・・。
 オーナーが「今年も開墾することにしました」と私に告げた。「オー!それはすごい」と私。目標があるって素晴らしいなと心底思う。それからオーナーが「あうんの畑の野菜の種は全部準備するから買わなくてもいいです」と言ってくれる。苗で購入すると、その土に潜むせん虫が混入する可能性があるのだという。そういう意味でも種を蒔いて育てて行けばその危険性を回避できるというわけだ。
 4月頭にでも一度「飲んだくれコンサート」をとりあえずやろうと言うことになった。農場開きも5月の中旬に決めている。今年の農場での新たな出会いとは何だろうか。厳しい冬が今終わろうとしている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
躍動 (ふんわり)
2008-03-28 13:22:46
なんか、すごく活気溢れるスタートになりそうですね。私も頑張らなければ…。やはり、人と人とが信頼しあい、そして助け合う。原点ですね!私も来年お世話になりたいと思っています。今年の夏休みは、社福の試験勉強に励みたいと思います。近い将来、今の仕事でも、保護者さんの事で役立ちそうなんです。がんばります。
返信する
ふんわりさんへ (なりたはるみ)
2008-03-28 13:41:07
 東北・北国に住んでいて、これほど新鮮に思う時期はありませんね。雪があって初めて春の訪れを喜び、そして夢が膨らんでいく。ありがたいことです。
 ふんわりさんの訪問されるころは、どうなっているのかな?一年先が読めない私です。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。