夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

開眼?

2009-11-10 13:58:12 | つれづれなるままに
 私は自分でメカに弱いと思い込んでいる節があります。今年の九月に町会でタイムカプセルを埋めました。その中に入れた写真には、家族の写真と今年の7月に訪問し交流した韓国の宋さんたちも映っています。でもそこに私がいないのです。新潟の家族たちと一緒に行った支笏湖も、先日家内と出かけた津軽峠の写真も、沖縄でも、わたしはカメラマンに徹していました。
 それは私がカメラに詳しくないために、普通はセルフタイマーがついていてみんなが写せるはずなのです。しかし私はこのカメラにはその機能がついていないものと諦めていました。ところが、です。きょうふと思い立ってカメラをいじっている内に、これがセルフタイマーの機能だとわかったのです。アーやっぱり私はドジでした。12秒間のセットで、私も一緒に写れるではありませんか。なんという失態、なんという勘違い。要は説明書をちゃんと読めばいい話なのでしょうが、今までまじめに読んだことがありません。先日も、内観療法ワークショップで、手振れ機能を押さなかったばかりに、結局かなりボケ写真が混じりました。このオリンパスカメラは安い割に、機能がたくさんついているのです。でも結局その機能を使いこなせていません。携帯電話しかり、パソコンしかり・・・。
 でも時々こういうハッとして、できなかったことができるときが自然にやってくるんだから、まんざら捨てたものでもないかと今は開き直るばかりです。
 今度から一緒に写真が取れますよー!と、少し嬉しいのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。