夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

コブシ咲く

2012-04-28 08:28:17 | サイクリング
4月28日(土)

 昨日も朝は快晴なのに、昼過ぎから曇って最後は雨でした。

 「春の雨はやさしいはずなのに・・・」と歌ったのは小椋佳さんですが、さすがに雨が降ると冷え込んできます。帰りの自転車でのコースも、指先が凍えました。

 写真は朝の岩木山です。通勤コースの岩木小学校の校庭には50本ほどの梅が植えられていますが、まだ蕾でした。
 今朝は白い辛夷(コブシ)の花が満開でした。このこぶしの花が咲くと津軽ではいよいよ水田の土を起こしてから、水田に水が入れられます。辛夷の花は津軽では別名田打ち桜というそうです。岩木山の残雪の形で農作業を進めたり、いろんな農家の知恵が感じられます。
 この時期水田に水が入ると、岩木山の逆さ富士が美しく映ります。田植え後も、しばらくは鏡のような水田には、様々な景色が映り込んで目を楽しませてくれそうです。

 豪雪だったために、農事総てが滞っているようです。岩木川も雪解け水で、水面がかなり高く流れています。
 りんごも雪に枝が引っ張られて枝折れが続出だとか・・・。

 弘前城の櫻はゴールデンウイーク位にぴったりはまって、お天気もよく今日からのゴールデンウイークは人がたくさん出そうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成田さんへ (りんご)
2012-04-28 19:40:11
岩木山を見ると富士見町という
町名があったのを思い出します。

辛夷も桜も一緒に咲いて本当に
津軽の春がやってきましたね。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2012-04-29 07:03:03
 弘前には「富士見町」「富士見橋」など津軽富士・岩木山を眺める地名がありますね。
 中でも弘前城公園本丸から見る桜と岩木山は最高です。今は外堀が5部ざきくらい、これから5月のお休みで中の桜も満開になるでしょう。心配なのは天気だけですが・・・。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。