東京教組(東京都公立学校教職員組合)

教職員のセーフティーネット“東京教組”

いったい何がやりたいの?

2013年07月30日 | インポート
Dpp_0132 参議院選挙が終わった。自民党の圧勝で壞憲を危惧する声が上がっているが、すでに秘密保全法案、児童ポルノ改正案が秋の国会に提案され、憲法21条「集会、結社、表現の自由」が侵される危険が迫っている。

 さて、その参議院選挙の開票速報、いわゆる「選挙特番」だが、その視聴率は1位がNHKで16.5%、2位がテレビ東京『池上彰の参院選ライブ』10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 NHKは、緻密な出口調査などによる当落予想の正確さ、速報性。テレビ東京は、視聴者の知りたいことを聞く、参加型の報道が支持されたと思われる。

 池上彰さんは「奥様は脱原発はだそうですが」安倍首相に質問、その答えが「様々な家庭においても意見が異なる。過酷事故を起こしてはいけない。新しい安全文化を作っていかなければと家内にも話している」

「また安全神話なの!」と妻が突っ込みそうだ。

 報道されなかった、渡辺美樹さんに聞きたかったことを池上さんが述べている。
明け方になってようやく当選確実となったワタミ創業者の渡邉美樹さん。ワタミグループで過労を苦にした自殺者が出たことについて、私たちの番組のインタビューに「それでブラック企業と言われたら、日本には千や万のブラック企業がある」と開き直っていました。
 反省はないのか、亡くなったかたやご遺族への弔意はないのか、そして2年前は民主党の推薦を受けて都知事選に出て、今回は自民党から国政に挑戦したことについて、「政党も違えば、選挙も違う。いったい何がやりたいの?」と素朴な疑問をぶつけ、答えを聞いてみたかったですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公立学校もこれだけ生徒が自殺しているのだからブ... ()
2013-08-09 06:11:04
公立学校もこれだけ生徒が自殺しているのだからブラック企業だね。
返信する

コメントを投稿