日々の記憶
建築家 筒井紀博のブログ
KIHAKU's blog



秋晴れのドライブ日和に愛車ジュリアスーパーと共にHOUScopeの現場へ。
この日は建て方(構造体である木を組み立てること)を行う日でした。

HOUScopeは新横浜の美しい眺望を臨む事のできる敷地。
しかしその眺望のためには、隣の家の屋根よりも高いレベルでないと当然見えません。
幸いなことに隣の敷地は2m以上低いので、HOUScopeの2Fレベルからは階の高さを調整すればなんとか眺望を確保することができます。

当然設計もそのような高さ関係を意識して進めているのですが、さまざまな法律の規制などにより、むやみに高さを高くすることもできず、せめぎ合いを繰り返してようやく設定した2F床の高さ。
確かに与えられた情報によると眺望が確保されているはずなのですが、実際に現場で見てみない事にはなんとも不安なものなのです。

そしてこの日、複雑な木軸を職人さん達が丁寧にくみ上げていき、いよいよ2F床レベルに上ってみると・・・

良かった。。。
無事に美しい眺望を臨む事ができました。

一安心した帰り道。
なんと愛車のクラッチが切れなくなり・・・

見ると、なんとクラッチオイルが空。
どこぞから漏れた様子で。

ここ最近、どうも愛車の調子が悪く。。。(この一ヶ月で三度もストップしてます・・・)
良い季節なだけに早く機嫌を直してもらいたいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )