イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

久々の更新で久々の大槌

2016年02月10日 | 被災地から
更新がまたしても滞りまして…申し訳ありません。

いよいよ3月1日の渓流解禁が近づきまして、
ようやく意欲が覚醒してまいりました。
これから少しずつ更新頻度を上げていきたいと考ええてます。

解禁直前の2月の河川の状況などは、今後ご紹介するとして…
まずは、震災から4年11ヶ月を迎えた大槌町の様子を伝えます。

写真は、被災した大槌町の市街地を見下ろす高台からのものです。
かさ上げ工事もだいぶ進んできましたが、
写真のようにまだまだ時間がかかりそうな塩梅です。
この日は、TV取材で行ってきましたが、
約3時間半、屋外での取材で心底冷えました。
やっぱり2月の海風は本当に厳しい!

ただ一つ、救いだったのは、
漁港を撮影していると…そこで仲良く岸壁釣りをしている老夫婦がいて、
チカ(海のワカサギ)を楽しそうに釣ってました。
声を掛けてみると、一本バリで入れ食いだと笑ってました。
見ていると驚くような入れ食い状態!
聞けば、唐揚げの他に佃煮や生姜煮にすると美味いとか…
老夫婦の笑顔に少しだけ温められました。

次回、沿岸河川の下見に行った時に、
漁港の岸壁で僕も試してみようかと真剣に考えてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿