イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

上々颱風ヴォーカル・白崎映美ちゃんの本

2016年06月28日 | 被災地から
現在活動休止中の上々颱風のヴォーカル・白崎映美ちゃんの初エッセイ
「鬼うたい」が今週発売されました。

この本の出版のきっかけとなったのは…
彼女が3.11震災後に、被災地慰問を何回となく繰り返す中で、
「山形出身の私が、東北人として出来ることは何か?」と
考え続け、そして、3年前から始めた…
「白崎映美&東北六県ろ~るショー」の活動の広がりからだったようです。

今年は、故郷山形県酒田市の名物キャバレー「白ばら」が閉店することを知り、
「白ばら」の存続を願って、自ら「白崎映美&白ばらボーイズ」を結成し、
現地でライブを展開してきました。
これは、様々なマスコミに取り上げられ話題にもなりましたね。

その他にも映美ちゃんは、様々な独自の音楽活動を展開しています。

僕は、20数年ほど前から上々颱風の北東北の展開を手伝っておりまして、
震災後は、映美ちゃんの被災地慰問のお手伝いをしてきました。

「白崎映美&東北六県ろ~るショー」の公演は、
これまで秋田(西馬音内)、青森(八戸)、宮城(築館)などで
開催されてきましたが…、残念ながら、岩手での公演はまだです。
僕なりに各方面に働きかけてはいますが…未だ未定です。

是非とも、この機会に白崎映美ちゃんの「鬼うたい」を手に取っていただき、
更に、「東北六県ろ~るショー」の岩手公演開催の応援をよろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿