イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

晩秋の森へ

2016年11月09日 | 川と森の話
久々の更新にいなります。(ごめんなさい)

今年の岩手の渓流釣りは、シーズン後半の「台風被害」で、
とても呑気に川で釣りをする気になれなかった。
一応、釣り支度をして遠野や旧川井村のあたりまで出かけてみたが…
銘川と言われる小烏瀬川も、小国川も大洪水だったようで、
天気の良い日には、村中総出で浸水被害の後片付けをしている様子だった。

なので、シーズン後半はロッドを振ることもなく、
2016年シーズンを終えた。
さて、来年は被害の大きかった岩泉の小本川や大川、安家川に
魚は戻ってくるのだろうか…
たぶん時間は掛かるのだろう。残念だが…

そんなことを思いながら、迎えた10月だったが、
稲刈りやら草刈やらの農作業に加えて、
高齢の両親の介護などもあり、なかなかブログに手が伸びなかった。
(これは言い訳ですが…)

11月に入り、農作業や本業の方も一段落ついたところで、
この前の日曜日に久々に晩秋の森へキノコ採りに出掛けた。
写真は、その森の中。
残念ながら、心地良い場所は僕だけが知っている訳もなく
既に誰かが収穫した後で、結局「晩秋の森散歩」に終わった。
でも…久々に森の匂いで癒された。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿