イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

自給自足な休日

2014年10月28日 | 川と森の話
本当に気持ちよく晴れ上がった先日の日曜日、
早朝から北上山系の森に入り、キノコ探しをしてきました。
あえて「キノコ探し」と書いたのは・・・
多分、キノコはもう終わっているだろうと、
半ば諦め半分での森散歩のつもりでした。

ところが・・あにはからんや、ムキタケの収穫がありました。
しかも大量に!

森に入ってから30分ほどは、どこを探してもキノコの姿も
匂いも無く、ほとんど諦めていたとき、
何気なく渓流沿いに立つ、太い枯れ木をなんとなく見上げると、
びっしりとムキタケが群生してました。
手が届かない処は、枯れ枝を使って突き落とし、
カゴ一杯に収穫しましたが、それでも枯れ木には
大型のムキタケが大量に残りましたが、これは来年の楽しみにします。

その後、自宅でキノコの下処理作業をし、一服後、
畑のサツマイモと枝豆を収穫&下処理作業。
その後、焚き火台に炭をおこして「焼き芋」に挑戦。
ホーロー鍋に集めておいた揃いの小石を敷いて、芋をのせ、
待つこと1時間。・・・・焼加減はイマイチ・・・、
もっと強火で焼かないとダメのようです。
諦めて、ペーパータオル&ラップに包んで、電子レンジで再度加熱。
仕上がりは上々です。最初からこれでやればよかったみたい・・・。

それから、酒肴用の枝豆に取り掛かり、
御馴染みの茹で具合で、こちらは問題なく仕上がり、
これをツマミに、ビールも美味しく頂きました。

つかの間、収穫の秋を味わった日曜日でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変、お久しぶりです (matsu)
2014-12-02 13:06:52
大変、ご無沙汰しております。お元気そうですね。
高校の同級生だった背が高かったワルです。
ブログ村のフライのカテゴリーでブログを見つけました。
私もカナダでフライやってます。
ダブルハンドでサーモンがメインですけど。
シーズンの時だけですが、ブログを書いてます。
時間がある時にでも読んでやってくださいませ。
岩手で一度、フライをやってみたいですね。
なんせ、カナダに来てからフライを始めたもので。
また寄らせて貰います。
返信する

コメントを投稿