イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

津波注意報…取材で大船渡へ

2015年02月17日 | 被災地から
今日午前8時6分に発生した大きな地震で、
岩手県沿岸に「津波注意報」が発令され、
津波の到達時刻が8時30分頃…とNHKニュースで報道された。

ここ数年、岩手で全国規模の事件や事故、災害が起こると…
テレビ東京の報道から取材依頼を受けることがあって、
今回も案の定、8時16分に報道デスクから電話が入り、
できるだけ早く沿岸に向かってくれという。

撮影機材やら何やら準備を整えて、仕事場を出発したのが8時56分。
最初は、種山高原経由~住田経由で、陸前高田に向かおうと考えたが、
海岸に近付かずに海面を撮影できる場所が思い当らず、
急遽、大船渡に向かうことにした。これが正解!

大船渡到着が、10時26分。
大船渡港を見下ろす絶好のポイントに、なんと消防車が2台、
消防団員が10数名・・・早速カメラを回し、2分程度で切り上げた。
その後は、映像を電送してもらうために、釜石の三陸ブロードネット(釜石ケーブルTV)
に向かい、12時までに無事電送を完了した。

釜石まできたのなら当然昼食は、釜石ラーメン!
ということで、新華園本店に行ったところ…定休日。
ならば、仮設飲食店街の「こんとき」と、勢い込んで向かったが…こちらも定休日。
祈る想いで新華園支店に着くと…営業中。ということで、久々に支店のラーメンで○。

帰り道、甲子川の震災前ポイントを覗いてみたが…ノーライズ…
仮設団地が立ち並ぶその場所へは、やっぱり釣りになんか行けないし…
あの場所は、もう当分諦めるしかないようだ。

岩手の渓流解禁まで、後10日ほどです。

「源助とうふ」の湯葉

2015年02月15日 | 田舎暮らしの話
先日、雪解けを見計らって西和賀町湯田の源助とうふに行ってきた。
北上あたりでは道路に雪もなく乾いた路面だったけど、
さすがに岩手県内でも屈指の豪雪地帯とあって、
湯田ダムあたりの路面は、圧雪凍結状態。

それでも、「源助ろうふ」には雪道ドライブするだけの価値はある。
何せここの刺身湯葉の美味さは別格。
これを肴に頂く晩酌は、至福です。

さらにお母さんがサービスでくれる「オカラ」も嬉しいサプライズ。
このオカラでちょっとした料理が楽しめます。

そうそう、知らぬ間に「源助ろうふ」のとなりに日帰り入浴の温泉ができてました。
今はまだ、杖を頼りの生活なので、温泉は無理があるので、
もう少しして杖を頼らずに歩けるようになったら行ってみたい。

そんなこんなの一週間でしたが、
気がつけば、岩手の渓流釣り解禁まで、後2週間。
ここ何日かの寒波も、春の前触れなんでしょう。

足を引きずり気仙川

2015年02月09日 | 渓流レポート
岩手の二月だというのに、比較的に暖かい日が続いてる。
昨日の日曜日も、曇天ながら朝から早春のような匂いがしていた。

もしかすると、川ではライズが始まってるのでは…?
などと考えていると、無性に川を見たくなった。

11月の骨折事故以来、川や森へは一度も行っていなかったし、
何より今シーズン解禁の三月一日まで、どれほど歩けるのか…
足の具合も確かめたかった。
そこで、本当に久々に気仙川に向かった。

国道397号線の種山高原は、道路に雪もなく道路脇の雪の壁も
だいぶとけて低くなっていた。
更に、ダム建設中止後に切り替わった復興道路も工事が進み、
かなり快適なドライブになった。
これまで、夏場でも気仙川まで片道40分かかった道のりが、
これからは30分程度になりそうだ。

住田に到着後、早速世田米の解禁ポイントを覗いてみると…
水量や水質は、申し分ない状況ながら、案の定「ノーライズ」。
そりゃそうだ、まだ2月8日だもの。

車から降りて、杖をつきながら久々に川のほとりまで歩いてみたが、
まだちょっと川に立つには不安が残る。
解禁まで、後3週間。
これからジックリとリハビリを重ねるしかないだろうな。

さて今シーズンの気仙川は、僕たちに微笑んでくれるだろうか?
それとも相変わらず不機嫌なままなのか…?
解禁まで、後3週間。ゆっくりと備えをはじめようか。


複雑骨折で入院してました。

2015年02月06日 | 釣り師の独り言
実は…
昨年11月15日の夜、自宅周辺で転倒し、右脚を骨折し入院してました。
右脚を焚き火用の薪に挟んであらぬ方向に転倒したため、
足首や脛などを複雑骨折するはめになったんです。

自分で救急車を呼び、不自然な方向を向いた足首を元に戻し、
寒空を見上げながら、不運な我が身を呪いました。
しかしまぁ~、これが「不運の底」と思えば、
本当の春はこれからなんだと、思い至りました。
しかし、救急車のサイレンの音を待ち遠しく、
ありがたく感じたのは確かです。

入院後9日も待たされて、手術したのは25日。
何が辛かったかと言えば、この9日間が一番辛かった。
右足を固定されたまま、身動きできない9日間・・・・。
思い出したくもありません。

手術後、ゆっくりではありますが、確実に回復に向かっていたのですが、
入院中に各種検査したところ…、肝機能障害と血糖値に問題アリ…
ということで、入院が長引きまして、ついこの間退院したところです。

まぁ、禁酒、禁煙の入院生活のお陰様で、肝機能はすこぶる快調です。
さすがにタバコは、入院中に少しずつ「社会復帰」しはじめ、
今は普通に美味しく喫煙させていただいてます。
近頃は、休肝日を入れながらお酒も美味しく頂き始めました。

そんなこんなで、しばらく更新が滞りまして、きっかけが見つからず
どうしようか?と思い悩んでましたが、
「立春」を機にブログの再開を試みたところです。

退院したとはいえ、未だに杖を頼りの障害者ですが、
今シーズンの解禁までには、リハビリを重ねて、
何とか川に立ちたいと願っています。

取り急ぎ、これまでの経緯のご報告と再開のご挨拶を申し上げます。