イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

天気快晴なれど、水高し。

2015年03月24日 | 渓流レポート
22日の日曜日、好天に恵まれ、久々に川に出掛けた。
前回の釣行でそこそこの釣果があったことを思い出し、
釜石の甲子川への直行も考えたが…

そろそろ気仙川の水位も落ち着いた頃合いだろう…と思い至り、
まずは、種山峠を越えて気仙川の中流域を目指した。
種山を越えて道路沿いに流れる大股川を覗くと、
かなりの雪解け水・・・・

いつものポイントに着いて、流れを覗くと、
案の定、いまだに増水は治まらず、かなりの水位だ。
勿論、ライズなど見当たらない。

それならば、と気仙川の上流に向かい、仙人道路の竜観洞ICから
仙人道路を釜石方面に向かった。

天気は申し分のない好天で気温も高く、言うなれば「絶好の釣り日和」!
甲子川の前回のポイントに着くと、幾人かの釣り師が川に並んでいる。
みんな餌釣り師の方々だ。

土手に立って眺めているそばから、次々と魚を釣り上げている。
なるほど、流れる水は透明で、さらにこの高い水位なら、
餌釣りには絶好の条件だろう。
その昔、餌釣り師だった頃を思い出しながら、心の中で頷いた。

甲子川も気仙川同様に、透明な流れながら増水で、流れも速く、
「ノーライズ」!
てな訳で、その日は釣スタイルもせずに、そのまま川を後にした。

ドライフライの釣りには、もう少し時間がかかりそうだ。
とはいえ、今週の土曜日あたりに再度、気仙川に出掛けてみようとは考えている。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大物釣り師の小説 (ささじま)
2015-04-27 18:57:46
山と渓谷社より大物釣り師の小説が刊行されております。
知って頂くだけでもという思いでメールした次第です。
ご無礼をお許しください。
現在、アマゾンで優遇半額セール中です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E7%89%A9%E9%87%A3%E3%82%8A%E5%B8%AB%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E3%81%AB%E6%8C%91%E3%82%93%E3%81%A0%E7%94%B7-CREATIVE-SELECTION-Frontier-Books%EF%BC%88NextPublishing%EF%BC%89/dp/4635886387/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1426919973&sr=1-2&keywords=%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E9%87%A3%E3%82%8A
返信する

コメントを投稿