イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

湧き水を汲む

2014年01月21日 | 川と森の話
暦の上では、昨日が「大寒」で、このあとは2月上旬の「立春」を待つ・・・
という季節になった。
先週まで、岩手県奥州市も「真冬日」の連続で、
今日の最高気温3℃が、妙に暖かく感じる。

毎年のことではあるけれど、六月の「夏至」を過ぎると、
「冬至」に向かって、日没が早くなることを何故か寂しく感じてしまい、
その逆に12月の「夏至」を過ぎ、「大寒」を過ぎる頃になると
昼の時間が長くなり、気持ちも妙に弾んでしまう・・・。
そんなふうに感じたことありませんか?

更に、二月の声が聞こえると、岩手県の釣り人の間では、
「県内共通遊漁証」申し込みの話題が聞こえ始めます。
全魚種2万円、雑漁一万四千円。
渓流の解禁は、ご存知の通り3月1日。
今年は、解禁日が土曜日ということもあり、
川は、きっと賑わうことでしょう。
その日まで、後39日。

そんな折、川の下見を兼ねて、久々に湧き水を汲みに出かけました。
正月あけの真冬日にも、近場の湧き水を汲みに行ってはいましたが、
道路の雪も消えた今日は、チョイト足を伸ばして砂鉄川方面から気仙川水系へ。

写真の湧き水は、砂鉄川水系猿沢川のほとりの湧き水。
この水は、なかなか美味な湧き水です。
国道沿いにあるため、かなりの人気で、
僕がペットボトル(2l)6本分を汲む間に、2台の車が並びました。

この水を南部鉄瓶に注ぎ、ただ今七輪で沸かしている最中。
このブログを書き上げたら、そのお湯で珈琲を入れようと企んでます。
川のご報告は、次の更新で。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ナル)
2014-01-22 08:43:00
私、ナルと申します。
愛知県在住で、渓流やら鮎やらやっています。

記事のなかで、おお~と思う箇所があったので、嬉しくなって投稿しました。

私、一番寂しい日が夏至、一番嬉しい日が冬至なんです。

こちらは、
2月1日の解禁がスタートです。まずは、長良中央、そして郡上、さらに馬瀬など順次解禁していきます。楽しみです。
返信する

コメントを投稿