イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

ラジオ番組「焚き火の時間」これまで2

2012年12月18日 | ラジオの話
いよいよ今月の30日放送分で、一旦お休みを頂くことになった
「焚き火の時間」だが、いずれは再開する予定で準備を進めている。

そこで、10月からの新しいスタイルでの放送に出演頂いた方々を
改めて紹介している。
10月の第3週&4週のゲストは、
ドキュメンタリー映画「タイマグラばあちゃん」「大きな家」の監督、
澄川義彦さん。
澄川さんは、12年間暮らした川合村のタイマグラの離れ、
この春から花巻市東和町に引っ越した。
理由は、長女のヒロエちゃんが、高校に入学するため、
一家で通学可能な場所に移らなければならなかったから・・・ということだ。

里に引っ越したとはいえ、東和町を流れる猿ヶ石川のほとりの
自然豊かな環境で、一家の暮らしには大きな変化はないという。
そんな澄川さんのお宅に、相棒の加代子さんと二人でお邪魔した。

澄川家のリビングには、タイマグラの森の家と同様に
薪ストーブが焚かれ、ゆったりした空気が流れていた。

現在、澄川さんは古巣のNHKからの依頼で、
沿岸被災地を取材する番組を手がけているそうで、
取材の翌日から東京に長期出張に行くということだった。
その後に、沿岸被災地をテーマにした映画の制作も考えているという。
澄川さんの次回作に期待したい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京齋藤)
2012-12-19 09:54:57
良く頑張ってます、頑張って下さい、欠かさず見てます、更新が長期で、無い時は!色々考え、そちらで暮らしていた時を思い出します。
返信する
Unknown (権ぞー)
2012-12-19 12:12:28
東京斎藤さん、コメントありがとうございます。
お元気ですか?
メールアドレスも携帯番号も変わっていません。
よろしければご連絡ください。
返信する

コメントを投稿