イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

四十九日渋滞・・・に参った

2011年04月28日 | 被災地から

4月28日は、3.11震災から四十九日だった。
その現実の意味に気付いたのは、陸前高田の渋滞の中だった。

陸前高田の「陸前高田復興会議」設立準備会の主要メンバーである
F氏とはこれまで電話だけで、様々な連絡を取り合っていた。
そこで彼から、「なんとして4月中に権ぞーに会いたい。」という事で
28日に現地を訪問する事にしていた。

午前10時から四十九日法要があるので、午後1時頃では・・・
という彼からの連絡だったので、多少の時間の余裕をみて、
奥州市江刺を午前10時30分に出た。
通常なら1時間半もあれば、陸前高田に着く。
1時間も余裕をみたら楽勝だろう・・・・と考えたが・・・甘かった!!!

住田から陸前高田に向かう国道は渋滞しているだろうと読んで、
大股地区から山越えの林道を通って矢作川の上流に入り、
矢作から陸前高田へ向かうルートを選んだ。
ところが・・・・
市街地まであと6kmの合流点から大渋滞!
ぜんぜん車が進まない。

時計を見ると午後2時頃・・・
このままだと小友地区到着は、午後3時を過ぎるだろう・・・
午後5時から地元奥州FMのレギュラー番組の収録が入っていた。
そこで、急遽F氏に連絡し翌日出直す事を告げ、
無念のUターン。

震災からの四十九日だもの・・・陸前高田が混雑するのは当然だ。
認識が甘かった。猛烈に反省した。

さて権ぞーが地元・奥州エフエムで制作放送している番組
「奥州交遊録 ポランの広場」は、毎週日曜日 午前10時~
時事ネタを中心にした辛口の地元報道番組(?)らしい。
とにかくパーソナリティとコメンテーターの辛口のやり取りは
地元では好評らしい。

奥州エリアを車で通る時にでも聴いてほしい。
周波数は、77.8Mhz。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿