徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

難点

2020-10-04 09:35:31 | Weblog

 鎌原観音堂の直売所で「収穫祭」セール、という折込が入っていたので、行ってみた。開店直後だったが、十台近い車が止まっていた。娘に野菜を送るのに、孫がいくらでも食べる、というトマトが欲しかった。

 目的のトマトは出品されていたが、この時期になるとどうしても、割れが生じてしまうようだ。色はよくトマトらしいトマトだったが、無理をしても仕方がない、と思い返し、買わずに戻った。

 自分で野菜を作ってみて、収穫できる時期が短いのが難点だ。その分、美味しいのだろうが。取り敢えず、ミニトマトを入れて宅配のセンターに持ち込んだ。ここも少し前までは順番待ち状態だったが、待つこともなく受け付けが済んだ。

 今シーズン何回送ったろうか。結構な数を送っている。向こうで買った方が安価な気もするが、離れていて孫に何もしてやれないので、せめて嬬恋の野菜くらい食べさせてやりたい気がする。

 それが私の生産意欲に繋がっているのは間違いない。

 霜の降りる季節になって、路辺や庭先の草花も少なくなった。これからどう繋ごうか思案中だ。ブログをfacebookと連携させるには写真は不可決だ。少し考えてみよう。

 今日の庭先の草花はムギワラギクパート2です。咲いた姿が想像できません。