徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

結果

2020-02-29 08:18:06 | Weblog

 嬬恋村の小中学校は3日から休校に入ると聞いた。全国の教育現場では戸惑いと混乱が広がっているようだが、ニュースで自治体の長のこの問題に対する発言を聞くと、おかれた立場と政治家としての信条が分かるような気がする。

 群馬でも太田市は週明け以降も小学校と養護学校は休校せず、感染対策を強化したうえで授業を続けるようだ。結果がどうなるか分からないが、それぞれトップとしての結論だろうから、1日も早く収束して、子供たちが安心して生活し、学べる環境が戻ることを願うばかりだ。

 昨日、3月8日に予定されていた地区の老人クラブ総会や敬老会が中止という連絡が回ってきた。これで当面の行事はすべてキャンセルされた。


速報

2020-02-28 08:41:15 | Weblog

 昨夕、テレビの二ユース速報を見て、驚いたのは私だけではないでしょう。週明け月曜日から全国の小中学校、高等学校、特別支援学校を臨時休校を要請する、という首相談話。真っ先に頭に浮かんだのが、保育園と小学校低学年を持つ共働きの娘のことだ。不安になってSNSを開くと、そんな心配が次から次へと投稿されていた。

 政府の対策を信じるしかないのだが、いかにも唐突で、今日の教育現場は子供を含め混乱に混乱だろう。こんな状況に至るまでに有効な対策が打てなかったのかと、思わず愚痴ってしまう。それでも、この新型コロナウイルスを封じ込めなければ、私達の日常は取り戻せない。痛みを分かち合いながら、制圧していくしかないのは分かっているが、先ず元を絶たなければ。

 昨日、中之条に出たので薬局に寄ったが、マスクの入荷は未定という張り紙が出ていた。

 


余裕

2020-02-27 08:37:41 | Weblog

 昨日から気温が下がっている。今朝も雪が舞っているが、数日前から庭のフクジュソウが咲き出した。平年に比べて色が濃いような気がするが、気のせいか。例年、頭を悩ませている庭のぬかるみも今年は内場だ。やはり降雪が少ないことが幸いしている。

 3回の選挙で事務所として使わしてもらった家が取り壊された。私にとっては最高の選挙事務所で多いに助かった。近くに技能をもった同志も多く、本人が何もしなくても、事務所が立ち上がった。改めて携わってくれた人たちに感謝だ。

 私も前の廃屋を何とかしなければと思っているのだが、未だその余裕がない。時々覗いてみるが、当時の生活がそっくり残っている。人生をまとめる優先順位を付ける必要があるか。

 

 


停電

2020-02-26 08:41:14 | Weblog

 昨夜の停電には参った。1時間ほどで復旧したのだが、ついては消え、ついては消えの繰り返しで、そのたびに給湯器や暖房器具のリセットをしていたが、東電のHPでしばらく時間がかるということで、諦めて床に入った。

 家は電気がメインなので、孫のミルクをどうするかまで、気を使わなければならなかったが、これは卓上コンロでお湯を沸かすことにした。昨年の台風時の停電のニュースを思い起こせば、何ということもないのだろうが、電気に頼っている生活も考え物だ。

 目を覚ますと、昨夜の雨が雪に変わったていた。暖かいと言っても未だ2月だ。

 

 


画面

2020-02-24 08:48:47 | Weblog

 昨夜、孫とフェイスタイムをした。下の子が片言を話すようになり、私が画面に出ると「ばあーば」「ばあーば」という。「じいじ」も分かっているようだが、熱を出すたびに飛んでいった家内とは重さが違うようだ。

 その家内が東吾妻町まで「やよいひめ」を買いに行ってきた。上の孫の誕生日に合わせて送った。今日の午前中に着くのだが、このところ宅配の送料がやけに高くなったような気がする。

 静岡はイチゴの産地なので誕生祝を多めに送った方が良い、という私に、「気持ち」を送るんだと家内。まあ、平穏が良い。


話題

2020-02-23 09:06:34 | Weblog

 昨日、ネットのライブでクロスカントリー日本選手権 U20男子のレースを見たが、優勝した農大二高の石田選手は本当に強い。現在2年生だがこの世代では間違いなくトップだろう。素人の私が見ても、大きな可能性を感じる。もう来年の進学先が話題になっているが、どこへ行ってもエースクラスだな。

 駅伝マニアにとって、駅伝シーズンが尻切れトンボで終わることは残念だが、新型肺炎の感染状況をみれば、リスクは極力避けた方が良い。嬬恋の田舎にいても、重い気分になる。観光や農業に大きな影響が出るのは、間違いないだろうが、手の出しようがない。自分や周囲が感染しないことが先ずは一番だ。

 今朝は雪が舞っている。

 


情報

2020-02-22 10:55:44 | Weblog

 知人宅で雑談していたら、大前駅に列車がこないと、顔見知りが入ってきた。知人の話では、確か7時の列車は定刻通り出た筈、ということだった。私は、ネットで「吾妻線で列車が空回り」している、との情報を見、気にはしていた。昨日、長野原・大前間の運行が再開されたばかりで、利用者にとっては大変だが、やむを得ないことかも知れない。少しでも早く正常化が進むよう願うばかりだ。

 地区の区長と評議員選挙の投票用紙が回ってきた。今年は仲間と相談することもなく、この人が相応しいと思える人を書いた。地域の絆が衰退していく中で、地区の運営も難しくなっていくことが想像されるが、若い人たちに頑張って欲しいと思う。


汽笛

2020-02-21 09:02:30 | Weblog

  昨日、申告の終わった後、久し振りに議会事務局に顔を出した。議長に会えればと思っていたが、昨日は朝から要望活動のようだった。平時と違い、災害復旧対応で首長や議長の活動も幅広くなり、大変だろうが是非住民のために頑張って欲しい。

 今日21日、JR吾妻線が運行を始めるということで、徐々に暮らしが戻って行く感じだ。昨日の午後、大前駅の方から大きな汽笛が聞こえてきた。運行テストをしているのかと思って、チョッとうれしくなった。

 村の当初予算も過去最大になる、という話しも聞いたが、かって経験したことのない大規模災害を受け、復興、復旧と共に今までとは全く違った視点で、村づくりを考えることが必要かなあ、と思うが、それを展開する立場ではない。

 嬬恋高校の応募数はどうだろうか。

 


心配

2020-02-20 10:47:53 | Weblog

 前の日のブログを読み直してみると、誤字脱字が目に付く。読み直して投稿しているのだが、未だ集中力がかけているのが分かる。年齢のせいもあるのだろうが、やらなければならないことを先に送っているので、この状態が精神的にもストレスになっているようだ。まあ、そんなことで今まで過ごしてきたわけで、要は気の入れ方の問題としておく。

 昨日、山ウド栽培農家を訪ねた。知人に頼まれて5c/sほど分けて貰ってきた。最盛期に入ったようで、忙しく作業に取り組んでいた。海外農業研修生がどうなるか心配していたが、他人事ではないなあ。

 大学生の立川ハーフマラソン選手権も中止だって。

追記

 役場で所得税の申告を済ませてきた。外に用事があったので、早めに家を出て8時半に受付をしたら3番目だった。担当課で用事を終えて戻ると、申告が始まっていて、20分ほどで終了。今年も若干還付となったが、申告も今年が最後かな。

 


報告

2020-02-19 09:02:06 | Weblog

 家に戻って1週間が経ち、かなり体調と気力が戻ってきました。落ちた体重も徐々に増えてきましたが、医者からは余り体重のことは気にしない方が良い、と言われました。ただ、やはり少しでも筋肉を付けたい、という思いはあったので、これがマイナスになったということでしょう。

 昨日は、段取りをしてくれた掛かりつけ医を訪ね、状況を報告してきました。早期に改善したことを喜んでくれました。若い頃とは違うので、無理をしないように言われ、チョッと性格を直します、と答えたところです。