徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

三寒

2021-04-09 07:43:24 | Weblog

 北西からの風が冷たい。季節は進んでいるが、今日は完全に後戻りだ。春の三寒四温とはよく言ったものだ。家の暖房は今までと変わらない設定だが、パソコンに向かっていても足元が冷たい。

 昨夜は、植えたばかりのバラやツツジの苗に防寒対策をし、鉢植えは家の中に持ち込んだ。チョッとした油断で凍みにやられる時期だ。エゾムラサキツツジも花が萎えが、これも自然の営みと思うことにする。

 外で洗濯ものを干している家内が、娘に今日は冬の寒さだから、厚着をさせた方が良い、と話している。娘と孫はニコニコ広場にでも行くのだろう。私は、午前中頼まれごとの処理をする。

 生活圏の上田圏域が感染警戒レベル4に引き上げられたようだ。チョッとした用事もあるのだが、防災無線で不要不急を控えるように、と言われると足が重くなる。上田圏域の議員とは親しく交流してきたが、行政も大変だ。

 戸外に出てみる。北西から吹き降ろす風は冷たい。

 日陰のフキノトウ 昨日撮影

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿