徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

交流

2014-07-31 08:40:05 | Weblog
 千代田区議会議員との交流会でバラギ高原の「自然休養村」の今後について意見を交換した。嬬恋村とすれば「姉妹提携」の基地となる施設で存続を前提に議論を進めたいところだが、千代田区側からは稼働率が約17%の現状で区民の理解が得られるのか、というような厳しい意見もあった。総じて、姉妹提携の経緯を知る長老議員からは支援の言葉も聞かれたが、今後双方で知恵を出し合っていこうということになった。

「自然休養村」は大人のための施設ということで、嬬恋を訪れる千代田区の小学生が利用できない、というような問題もある。また、利用者が特定の団体などに固定されている、というような指摘もあるようだ。結局、増加していると言われる新区民の方々を含め、理解をしてもらえるような施策を考える必要があるのだろう。

9月定例会ではこの問題について、嬬恋村が何をできるか、当局を含め議論したいものだ。ただ残して欲しいだけでは進まないだろう。

昼食

2014-07-28 18:25:48 | Weblog
 先日電話を貰った浅間高原の住人と食事をした。私の会報を読んで話がしたいということで、昼食を取りながら意見を聞いた。嬬恋の自然が好きで移り住んだ、と言っていた。特に浅間山に魅かれたという。多くの人がそう話す。残念ながら嬬恋の「人」に魅かれたという話はあまり聞かない。排他的と思うこともあるらしいが、それは本人の関わり方にもよるだろう。

ありふれているが「政治には弱者への目線が必要」という思いを書いた。その会報を取りだし、この精神を村の施策に生かして欲しい、と言われ少々戸惑った。目線は忘れないつもりですと答えたが、一般質問をし、文書で流した以上責任もあるというわけだ。言われたことは胸に刻んで置く。

明日は千代田区に出かけ、区議会議員と懇談する。インターネットで「議員紹介」を開くと若い議員が多い。このことを頭に置いておこう。

財産

2014-07-27 17:14:22 | Weblog
 昨日は第34回の「つまごい祭り」 並行してバラギ高原を中心に「全日本ラリー選手権第5戦」が開催 そのスタートセレモニーということで、12時前に会場に向かった。1時間ほど会場にいていったん帰宅。午後4時過ぎに今度は祭りの開会式に出かけた。セレモニーには知事やトヨタの社長が出席するという触れ込みだったが、これは叶わず、まあそんなところか。来年はどうなるのだろう。5時過ぎの祭り開会式は招待客も僅かで、私も早めに家に戻ったが、うだるような暑さの中、関係者にはご苦労さまでした。

戦没者遺族会の用事で地区を回った。忠霊塔の階段がひどく傷んでいると言われたが、誰の財産になっているのだろう。日常の管理は遺族や地域の老人クラブやっているようだが。そういえば昔、母親が草刈りに出ていた。一度見ておこう。

今日は一日畑け仕事。

壊滅

2014-07-24 17:54:02 | Weblog
 ネギに赤さび病が発生した。JAの支所で農薬を買い、早速散布した。防除をしなくても70%から80%くらい収穫できれば良いのだが、そうはいかない。手を抜けばその逆になることは確実だ。そして、農業の被害は虫や病気だけではない。昨夜、改めて気付かされた。

東御市議会との懇談会で、巨峰を生産している議員から7月の降雹でブドウ畑が壊滅した、という話を聞いた。手の施しようがなく後片付けに追われたらしい。虚しい作業だったに違いない。毎年、キャベツも降雹の被害を受けているが、芯さえ残っていれば立ち直る。もっとも、出荷まじかで撃たれれば商品価値は大幅に落ちるが、それでも1年の範囲だ。

来年もブドウの木が立ち直るかどうか解らない、と聞くと胸が痛くなる。今年の気象は異常だと思いたい。

興味

2014-07-22 18:51:30 | Weblog
 10時から西部小学校の件で担当局で協議する。いろいろ言いたいこともあるのだが、そのことは書かない。ただ、どうしても納得しがたいことがあり、それについてはいつか公表するつもりだ。最後まで全力で向かう。これが私の若い頃のモットーだ。長い間忘れていたが、今思い出した。時々、戦闘的になるんだな、これが。

インターネットで注文した「カルシュームの葉面散布剤」が届いた。注文3日目だ。懇切丁寧な説明書が付いている。楽天市場にはあまり興味がなかったが、なるほどと思った次第だ。早速、トマトに散布した。カルシューム不足の尻腐れ病と判断した結果だが、さあ、どうなるか。

明日は東御市議会と交流会。

直面

2014-07-21 19:02:52 | Weblog
 千代田区ゲートボール協会との交流会に参加して、先ほどバラギ高原から戻った。明日、つまごい祭りゲートボール大会に千代田区から2チームが参加するということだ。嬬恋村と千代田区が姉妹都市提携を結んだのが、昭和63年10月ということで、今年で25年となる。

姉妹都市提携のきっかけは、千代田区がバラギ高原に区民リゾート施設・自然休養村を開発したことにある。その後、学校や文化、スポーツ交流を始め広範な交流を進め、災害時における相互応援協定を結び、相互に防災意識を高めてきた。

しかしながら、時代の変化に伴いバラギ高原の「自然休養村」も曲がり角にあり、そのあり方が千代田区で議論されている。これも村にとっては直面する大きな課題だ。

午後、知人から「アサマヨウラク」の苗木を貰った。

結局

2014-07-18 18:20:06 | Weblog
 理由もなく更新をサボってしまった。「サボる」ことに理由などあるわけもなく、単に気持ちがのらないということだ。毎日、午前中は畑に出ているのだが、栽培日記を書いても仕方がない。以前「村づくりのブログ」ではなく、「野菜作りのブログ」と辛口の批評を頂いたが、もっともな気もする。

午後、久し振りにゴルフの練習場に出かけた。来週、東御市議会とゴルフコンペがあるので、同伴者の足を引っ張らないように、というわけだ。1年に数回しかプレイしないので、仕方がないといえば慰めだが、キャリアからすれば適性がないということ。

昨日はモロッコインゲンとミニトマトを初収穫した。早速上の娘に送ったが、この時間には届いているはずだ。結局、野菜作りの話。


誠実

2014-07-14 17:40:03 | Weblog
 先週、訃報続きで回れなかった浅間高原を午後回った。これですべて会報配りが終わった。6月定例会も終了ということになる。一番ホッとするところだが、何となく気が重い。今日も葬儀に参列したことが影響しているかも知れない。

7月、8月の予定を確認にした。現役時代は手帳など持たなくても、支障なくこなせたが、今は時々見返さないと不安だ。家内は年相応の老化というのだが、そういう現象に抵抗もしたくなる。これは性格だから仕方がない。

浅間高原には約500戸が住でいるということだが、私が回っているのは知人に紹介してもらったほんの僅かだ。顔の見えない票田というわけだ。従ってここは誠実に対応したい。

明日は午後4時から「国保診療所の管理運営協議会」がある。

相手

2014-07-13 16:12:37 | Weblog
 時期だ。イノシシが私の畑に近づいてきた。農道を掘り返し、私の畑の法面までやってきた。春先から観察していると、徐々に畑に迫っている、そんな感じだ。奴は臆病だというが、土の中のミミズでも漁っているのだろう。苗畑を掘ろうとはしない。そこに獲物がいないことを知っている。

電気柵は設置しているが、未だ電源をoffにしている。いよいよ要注意だ。朝一番で柵の周りの下草を刈り、通電できるようにした。作物が成長すれば、再び獣との戦いが始まる。知人は寛大に「少しは虫や獣にくれてやれ」というが、私はそういう気持ちにはなれない。相手は「遠慮や適当」ということを知らない。私の嫌いなタイプだ。

雨に降られ退却。

格闘

2014-07-12 18:05:24 | Weblog
 昨日、今日と「にわか農業者」に徹し、「雑草と虫とべと病」と格闘した。何とか2週間ほど前まで押し戻した。もっとも、作物は成長しているので畑の様子は一変しているが。今日は前橋の姉夫婦を招集して草取りをしたが、3人の作業は1人とは違う。午前中に終了し、午後は家の周りの草取りをする。除草剤を使わないので、草取りが一番の仕事だ。

今年は「モロッコインゲン」に挑戦している。JAから栽培資料を貰い、それを読みながらだが、今のところ順調だ。昨年までは何も考えずに作っていたが、やはり栽培のノウハウは必要だ。キュウリの花数が急に増えてきた。

夜は知人と一杯やる。