徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

研修

2007-10-31 10:30:04 | Weblog
 忙しい1日であった。10月30日は嬬恋消防団、婦人消防隊の点検である。私も消防団には10年余所属していた。帰郷した翌年勧誘を受け、一度は突っ張って断ったのだが、先輩の助言を聞いて入団した。今から考えると浅はかであった。

当時は帰郷したものの都会生活の垢が落ちず、悶々とした生活の中で思考が完全に内向きであった。

「はっぴ」を着ると言うのは不思議なものだ。それだけで使命感みたいなものが湧いてくる。団員諸君を見ていると普段目にする姿とどこか違っている。キリットしていると言うか。矢張り頼もしさを感じる。

婦人消防隊。婦人に行進をさせる事に意味があるのか、と問われる。何とかして下さい、と陳情を受けた。なかなか難しい問題だが、理解して貰えるだけの必要性があるかどうかとい言うことだろう。

10時30分、途中で会場を後にして研修に向かう。「群馬県町村議会議員研修会」である。政治評論家の屋山太郎氏の講演という事で期待していたが、新聞や雑誌で報道された情報の域を出ず、酷い睡魔に襲われてしまった。むしろ後段の「地球の未来」と題した、温暖化に関する学者の講演がひどく興味を引いた。

同僚と会食し家に戻ったのは11時少し前である。長い1日。妻の呆れ顔。

リセット

2007-10-29 10:58:55 | Weblog
 ブログをリセットする。最近、せっかく書いたブログが時々どこかに飛んでしまって、思うように発信できず困惑していた。そこで、馴染みのパソコンスクールで方法を相談し、gooに登録することにした。意気込みばかりが空回りして、実態が伴っていなかった事を反省し、本当に私の議会活動の公開手段として活用したいと考ています。
改めてご愛顧の程、宜しくお願い致します。