徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

子守

2019-04-30 09:51:46 | Weblog

 孫の子守をしている。昨日は「安市」に連れて行ったが、500円の小遣の内、400円でくじを引き、希望していた「ポケモン」のカードを当て、大喜びだ。次にフリーマーケットで10円と30円の怪獣のミニチアを買い、残りは次の小遣いに回すという。

 孫のこととなると惜しげもなく金を出そうとするが、都会での生活をするには、金銭感覚を育てることも大事には違いない。賑やかな安市だ。

 午後は畑仕事を始める。体が慣れるまでに時間がかかりそうだ。

 


挨拶

2019-04-27 20:01:53 | Weblog

 昨夜の嬬恋村文化協会理事総会の来賓挨拶ですべての公務を終了した。12年間の議員としての最終日は、県庁で要望書を提出し、戻って各課を回って議員、議長退任の挨拶を済ませた。一昨日、JAや出先機関への挨拶は済ませたので、これですべて終了。

 時々、これから何をするのか聞かれるのだが、農業のまねごとをする、と答えている。連休は孫が返ってくるので、そのお付き合いだ。環境の変化には強くないので、気持ちが緩まないようにしなくては、と思っている。

 このブログを含めHPもどうするか、考えなければ。

  追記

 孫が帰省。夕食が終わったところで、突然、小学2年生になった孫から花束と手作りの記念品を手渡された。「ながいあいだありがとうございました。これからも元気でいてね。」浜松から準備してきたようだ。涙目の私。

 12年間使った机の上で急いで撮った。

 

 


淡々

2019-04-09 11:18:27 | Weblog

 私の議員としての任期も残すところ20日余となった。当然、議長としての任期もそうだが、最後の任務を淡々とこなしている。昨日は嬬恋中学校の入学式で祝辞を読んだが、チョッと集中力が途切れ、「平成」を「平和」と読むミスをやらかした。「平成」と「令和」を結ぶ、という自分の中では意味のある表現だったので、ガックリ。

 明日は上信自動車道の「長野原から鎌原」までの8.5km区間が事業化されることになったお礼に東京に向かう。大きな任務としてはこれが最後かな。

 今朝、目が覚めると雪が舞っていた。