徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

田舎

2021-02-20 09:33:02 | Weblog

 季節の変わり目になると軽い腰痛が出る。今回も低気圧の移動に合わせたように腰が重くなり、3日ほどパソコンから離れた。一度離れるとサボリ癖が出てしまう。大した日常でもないので、更新しなくてもどうのということもないが、覗いてくれる人もいるので、そこは考えなければ、と思っている。

 先日、上の娘から写真が送られてきた。長男の9才の誕生日の写真だ。狭い部屋にHappy Birthdayの飾り付けがしてある。私も家内も孫の誕生日を失念していた。娘の誕生日は祝日の上、命名する折にその日が分かるような字を使っているので、誰でも想像がつく。孫の誕生日は娘と何日も違わないのだが。ウッカリしていた。

 少々遅くなったが、昨日、東吾妻町で「やよいひめ」を買って、誕生祝いに送ってやった。夜、facetime で、夏休みには田舎に帰って野菜作りを手伝って、と話すと、行きたいけどコロナで行けないかも知れない、と孫がいう。コロナに負けないで。と私。

 子供たちが安心して動けない状況で、オリンピックが開催できるのかなあ、と思ってしまう。本当は夏休みに孫が田舎に帰れ、オリンピックも始まる、という形が一番良いのだろうが、難しいだろうなあ。

 ミャンマーの報道が少なくなった。締め付けが厳しくなっているのだろう。

 今日のミャンマー編は、ヤンゴンの街角でくつろぐ人々 平成26年2月13日撮影


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして。 (thi-tyann)
2021-02-21 08:09:12
突然コメントいたします。
徒然さんは、議員をされていたとプロフィールに書かれてありますので、嬉しくなりメールをさせていただきます。
実は私も田舎町の議員をしておりまして、結構長いのです。
今季限りで辞めるつもりなので、辞めたのちを考えると憂鬱です。
ただの年寄りに、用事などありませんものね。
暇過ぎて、多分ボケてしまうでしょうね。
困ります。
遅くなりました (滝沢)
2021-03-02 08:31:56
 普段コメントは殆んど無いので、気が付かず遅れてしまいました。
 勤めを終えて出たものですから、最初から3期12年と思っていましたが、3期目に体調を崩したのが、踏ん切りとなりました。
 議員を辞めるとやはり世界が変わります。正直なところ寂しさもありますが、若い世代に引き継いだのだ、と自分には言い聞かせています。
 夏の間は農業の真似事をしています。

コメントを投稿