徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

老害

2021-04-02 07:37:45 | Weblog

 昨夜は地区の定期総会があり出席した。区長から総会の議長を依頼されていたので、その務めを果たした。昨年度、草刈の作業を始め、殆んど協力できなかったので、定期総会の議長くらいは、と引き受けた。

 ただ、慣例に従っている団体の進め方と、議会の議長の権限は違うので、最初、チョッと戸惑ったが、正式な地縁団体の総会なので、若干、形式ばったが無事務めを果たした、と言うところだな。

 区の役員も完全に世代交代した。考えてみればそれほど若くはないのだが、私達から見ると非常に新鮮に見えた。もう一つ、議案書がしっかりしている。大前区は役場やJAの職員OBが多いので、遺憾なくそのノウハウを取り入れている。

 老害と言われないよう行動しなければと、改めて感じた次第だ。前の世代から私達が引き継いできた区の課題を、どう繋いでいくか、真剣に考えなければならない。この社会状況で思い通りに動けない面もあるが、少しづつでも引き継いで行こう。

 早速、10時過ぎから区の役員と一緒に、首長に馬踏道の共有林の履歴を説明する。

 今朝のエゾムラサキツツジ iphone で撮影

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿